今日からいよいよ仕事始め。
正月休みの最後の昨日は、実家の福島で遅い初詣をしていた。
いつも実家でのお正月は、お墓参りだけで神社には行かないのだが、
今年は「こことここに行きなさい」と自分の中の声が聞こえたのでそれに従う。
「こことここ」とは、
一つは子供の頃、七五三でお参りした神社。20年ぶり。
もう一つは、幼稚園、小学生の頃、よく遊んだ小さな神社。●年ぶり(笑)。
願掛けというよりも、昔お詣りした神様に、
無事に元気でやっています、お世話になりました。ありがとう。
というお礼参りをしたかったのだ。
2つの参詣を終えて、なんだかすっきり。
私は特に神頼みをよくするタイプではないが、
毎年どこかに初詣をしたり、
旅行をしたら有名な神社に行ったりはしている。
その都度何かしらお願いをするのだが、
今までを振り返れば、
「何か願いをかなえてもらったらお礼をする」
ということをあまりしていなかった。
毎年行っている神社も、行くたびに「お願いの上書き」はするけれど、
「昨年のお願いをかなえてくれてありがとうございます」
というのは、恥ずかしながらなかった。
というか、去年何をお願いしたか忘れていたりする。
でもよく考えると、これを人間関係に置き換えたら、
神様にかなりいいかげんな奴と思われても仕方がない。
今まで神様に対して甘えていたな、と反省をしている。
ということで、今年からは、
もっとインディペンデントに、もっと誠意を持って、
神様とおつきあいしようと思っている。
初詣はまずはお礼からする。お願いをして、それがかなったら、来年そのことに対してお礼をする。
そのためにもお願いは、「家内安全」というような漠然としたことではなく、
「母が今年も病気や怪我をしませんように」というような、具体的で神様にもわかりやすいお願いがいいと思う。
■今日の一福
神様に何をお願いしたのか、手帳に書き留めておく。自分の言動に責任を持つために。