私は誰に嫌われたいのか。 | Stay Hungry, Stay Foolish

Stay Hungry, Stay Foolish

仕事90%で突っ走ってきたこの7年。そろそろ形にする時がきたかな。

岡本吏郎氏の「稼ぐ超思考法」(フォレスト出版)を読んだ。


私はいつも本を買う時には、ぱらぱらとページをめくり、刺さるキーワードが2つ以上あれば買うようにしている。


この本を買うに至ったキーワードの一つは、


「どんなことでも、逆さまに考えてみる」


だった。(ちなみにもう一つは「お金で計算できないものがオイシイ」)



逆さまに考えるとは、たとえば、


好きなものを探すなら、嫌いなものを探す。


ということだ。


なぜそのように考えるかというと、


家が欲しい。ベンツが欲しい。というとき、


それは、本当に自分が欲しいのではなく、「人が欲しいものは、自分も欲しくなる」という原理にもとづくものだったりする。欲望は引きずられる。


しかし、「いらないもの」「嫌いなもの」は引きずられない。


反対に考えれば自分の本音がわかるということらしい。



なるほど、そんなこと、考えたことがなかった。



「自分は本当は何をやりたいのか」という自分探しをしている人は、


まず「何をやりたくないのか」を考えることだと岡本氏は言う。




マーケティングも同様であると。


よく、ターゲティングといって、自分のビジネスのターゲットを決めたりするが、


それも逆からいって、「非ターゲット」を決めた方が早いとか。



あと面白かったのは、「時間を無駄にしない」ということをしたいのなら、無駄な時間を作ってみる、というもの。


「なんとなく時間を無駄にしてしまう」のではなく、「意図的に時間を無駄にする」ことにより、


時間の有効活用ができるという。無駄な時間を使ったら、それ以外の時間を有効にせざるを得ないからだ。



それ使える。


さっそく明日、3時間無駄な時間を使ってみようと思う。