最近グーグルをこんなふうに使ってます。 | Stay Hungry, Stay Foolish

Stay Hungry, Stay Foolish

仕事90%で突っ走ってきたこの7年。そろそろ形にする時がきたかな。

グーグルの無料サービスがすごい。


何をいまさら、と言われるかもしれないが、

グーグルの場合、進化が激しく、この間までなかった機能がベータ版ではあるが、いつの間にか追加されていたりする。


なので、時々じっくりと、グーグルのサービスページをチェックすることにし、よいものは速攻で使うことにしている。


最近使いながら「いやあ、これはすごいなあ」と思っているものを紹介する。



■Gmail(WEBメール)


yahooとか hotmailとかの、ほかのWEBメールとの最大の違いは、「転送機能」である。つまり、仕事用のアドレスを、Gmailに転送できる。

ここまでは当たり前。

すごいのは、その仕事用のアドレスを使って返信がきるのだ。

複数アドレスがあっても、受信したアドレスを使って送信ができる。


ということは、外出先のネットカフェであっても、会社アドレスで送受信ができる。ネット環境のあるところならどこでも自分のアドレスを使えるのだ。

極端な話、メールソフトなんていらない、ということになる。


小さなレッツノートを常に持ち歩く私は、ノートにあるメールソフト(beckey)では受信をせずにGmailで行い、本メールはデスクトップで受け取る。そのことでノートパソコンのデータ容量を減らすと同時にバックアップにもなる。


さらに、携帯のグーグルでGmailが見られる。つまりメールを携帯に転送せずとも、自分のアドレスに来たメールを一覧でチェックできるのだ。携帯に転送すると、スパムや店のお知らせメールまで受信してしまうが、一覧で見られるので、必要なメールだけをチェックできる。


さらにさらに。Google Talk(チャット)にログインすると、Gmailが届いた瞬間に画面の小さな窓で、誰からどんな内容のメールが来たか教えてくれるのだ。


<田中太郎 「RE:修正の件」お世話になっています。一点追加で修正お願いしたいのですが、本日中に可能でしょうか。>


みたいな感じで、改行を抜いた3行分ぐらいが表示されるので、だいたいの内容がわかる。


便利です。



■Google Calender(スケジューラ)


共有できるスケジュールとしてGoogle Calenderを便利に使っていたが、最近、すごい機能があることに気がついた。


タグを発行してくれるのだ。つまり、
カレンダーをそのまま、ブログやホームページに貼れるのである。大きさや色などのデザインも加えられる。


これにより、自分のスケジュールをホームページ上で一般公開できる。そして自分のグーグルカレンダーを更新すれば、そのページのスケジュールも自動更新される。リアルタイムである。


しかも、何の予定かの詳細は出ずに「予定あり」としか出ない。心憎い気遣いだ。その場所は埋まっています、というだけのものだ。


クライアントとの日程調整が必須の私のような仕事にはこれは最適な機能。「空いているところは取材できます」とページのURLを渡せばOK。メールのやりとりを1~2行程減らすことができる。

さっそくBloggerでスケジュール公開専用ブログを作った。クライアントとの調整用に使おうと思っている。

(ただし、アメブロに貼ろうと思ったらうまくいかなかった。やはりグーグルでないとだめなのかも)



ほかにも多機能メーリングリストのGoogleグループ、あらびっくりの機能のGoogleドキュメントなどをこれから使おうと思っている。


その詳細についてはまた後日。