経営者ならどうやって売上げ上げようかとか
どうすれば売れるのか?
とか懸命に考えていると思いますが、
売り上げ上げるのなんてやり方間違わなきゃ
誰がやっても上がるんですよ。
売り方マーケティング7つの間違いの桑原です。
はい、ものすごく簡単な事です。
でも多くの人はこれが出来ない理由は
商品の売り方を学びだしたからなんです。
売り方を勉強する限り商品を売るのは難しくなるんです。
これかくと ええ!!!~~~って
驚かれますが、本当の事です。
売れない人は自ら売り方を学ぶ事で
どんどん複雑化して難しくしてしまっているんです。
ここで一つ一番簡単に商品が売れる
場面と言うのを紹介しますね。
砂漠で喉がからからで今にも倒れそうな人に水を売る。
これ売れそうな気がしますよね?
しかも、そういう今にも喉からからで倒れそうな集団に出くわし、
あなたが水を1本しか持っていなかっらた
その集団の中で値段がどんどん釣りあがって行きそうですよね?
人数分持っていたらもれなく購入されるでしょうね。
凄く単純な話これが世界で
一番売上げ上がるの楽な場面だと思います。
誰がやっても売れます。
何でこれ再現しないの?
要するにその商品を欲しくて欲しくてしょうがない人に
その人がいる場所でその人たちが手に入る金額で提供するだけの
事ですよ。
幾ら砂漠で死にそうだからってここで水の値段、
一本1億円とかって吹っかけたらもってない人は
買えないですよね?
これもっとわかりやすく置き換えますね。
要するにこれって
お客様がほしがっている商品をお客様の手が出る価格で
お客様がいる場所に行って
お客様が手に取りやすい販売方法で売るって事です。
私が教えているのはこのやり方でこのやり方をすれば
マーケティングなんかやらなくても勝手に商品は売れていくんです。
しかし、一般的な売り方のマーケティングでやっているのは
ニーズがあるか?
売れるか売れないかわからない商品を
売っている人が儲ける為により高額で値段をつけて
自分の都合の良い場所にお客様を集めて売ろうとしているんですね。
マーケティングで集客するのって簡単に言えばそれに当たります。
例えば街中のひなびた商店街でお客様が
欲しいとも思っていないような商品を店主の都合で適当に
電卓たたいて売値決めて広告で客集めようとするでしょ?
それって売り手の都合で一切お客様に関係ない行為ですよね?
しかし、中には
お客様の生活圏が街中から郊外に移ったから
お客様に便利に使ってもらう為に郊外に店を移し
便利に使ってもらう為に間口の広い駐車場構えて
よりやすく商品を手にとってもらういために
安く商品の提供を出来るように努力していく会社ってありますよね?
そういう会社が大きくなるんです。
自社の売上げを上げる為に自社に都合の良い商品を
売るマーケティング駆使している会社で生き残っている
会社殆どないんですよ。
ネットの世界も一緒です。
短期的にマーケティング手法で派手にお客様あつめても
すぐにネット系の人いなくなるでしょ。
客の事なんか何も考えていないからです。
派手にブランディングしたりUSP強調しても
全ては自社の商品を売るための行為で
お客様に何の関係もないことばかり覚えて
どうにか興味関心引いて売ろうとするでしょ?
そんな意味のないこと繰り広げているから
お客様が離れていくんです。
先ほどの砂漠の話を例に取れば
砂漠で死にそうな人がいるのを無視して
自分の生活に都合の良い街中でその変に
豊富にある水を大して喉が渇いていない人に
どうやって高額で売ろうかって事考えているわけです。
よし、そのためには目立たなきゃっていって
この水は飲むと若返る水だよとか、
ありもしないUSPつけて
派手なイベントや付加価値という
必要もないおまけつけてお客様集めてんです。
売れると思う?
起業したての客を指導した事もないような起業家に
派手なUSPと見た目のブランディング整えて
その人のコンサルを売り込むっての意味一緒よ。
偽者を売り込む技術を身に付ければすぐに駄目になりますし
お客様騙しているって事ですよね?
本来はない機能を言葉巧みに取って付けて
売り込むような薄っぺらな手法を教えている人多いですね。
それ買ったお客様が心から喜ぶと思うか???
出るのは引きつった笑顔です。
心からのお客様の笑顔をその方法では引き出せないんですね。
お付き合いでやっている愛想笑いをお客様の笑顔だと
思っていたら商売は駄目になりますよ。
お客様の心からの笑顔を引き出せたとき
商売ってのは普通に成功していきます。
そこまでお客様の勉強をすることです。
本当にお客様が必要とすれば集客なんかしなくても
常にお客様だらけってなるのがビジネスです。
本当の仕事をしようよ。
お客様ってのは経営者の欲求を
満たすためにいるわけじゃないんです。
ビジネスってのはお客様の為にやるものです。
お客様の困ったを解決してお客様を笑顔にする為にあるです。
作り笑顔ではなくお客様の心からの笑顔を引き出せたら
あなたのビジネスは黙ってっても成長していくから。
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