実録 2024年に撮ったスミレ一覧  | Web-tama出張所 --艸の記録--

Web-tama出張所 --艸の記録--

趣味の写真関連で自分用草花図鑑っぽいものを作る。的な。

 週末狙い撃ちの荒天天気(予報)の影響で、7月は結局撮り山行はゼロ。

 近所草撮り歩きも天気の影響もあってままならない。

 実は関東はまだ梅雨明けしてないんじゃないかと思ったりしてる。

 

 春のスミレ撮りの整理を兼ねて、今年撮ったスミレ類をまとめて見た。

 写真は整理してこそ。

 だいたい関東圏なので、大体よく観るようなスミレ類だと思います。

 

 来月こそはと思うモノの、天気次第なのと、時期がズレると草もズレるので、まぁその分、来年は 自重出来なくなるかも知れない2025 を迎えることになりそうです。

 今年も自重していた覚えはないんだが……。

 

以下備忘録

今回花名は一番上に記載しています

 

エイザンスミレ

 

 

ヒトツバエゾスミレ

 

 

ナガバノスミレサイシン

 

 

アメリカスミレサイシン

 

 

タチツボスミレ

 

 

アカフタチツボスミレ

 

 

アオイスミレ

 

 

ノジスミレ

 

 

マルバスミレ

 

 

フモトスミレ

 

 

フイリフモトスミレ

 

 

シハイスミレ

 

 

アケボノスミレ

 

 

スミレ

 

 

アリアケスミレ

 

 

ツボスミレ

 

 

サクラスミレ

 

 

キバナノコマノツメ

 

 

ウスバスミレ

(日光白根山で撮ったものの載せ忘れ)