5年ぶりのミヤマスカシユリ | Web-tama出張所 --艸の記録--

Web-tama出張所 --艸の記録--

趣味の写真関連で自分用草花図鑑っぽいものを作る。的な。

 7/15の三連休初日に、久しぶりに大子方面にミヤマスカシユリを観に行った。

 

 2日前の天気予報では降水確率低めだったのだが、前日にはやや高めになり、そして当日は雨。強い雨ではなかったものの、少々めげそうになる程度には、時々強く降った。

 

 時間通りに現地着し、カメラの防塵防滴を信じていざ突貫。

 まぁ咲いてるところは一か所しか知らないけれども、とりあえず咲いていた。

 男体山の方に行けば咲いてるエリアがあるらしいのだが、咲いていてもやっぱりガケだろうか。

 雨で無ければ山歩きの用意もしていたんだが……。

 今回も200mmの望遠でも遠いガケに咲いていたので、やっぱり超々望遠の必要性を感じた。

 が、確か前回も同じことを思って物欲を抑制するために、しばらく封印したんだった。

 

 折角の大子なので、雨だけども袋田の滝にも寄って来たが、こちらはヤマユリが丁度見頃。

 雨に濡れるヤマユリもなかなかこう。

 滝近くの岩盤に咲くイワタバコは、まだ少し早かった模様。

 

 あとは帰宅後近所で軽く撮り歩いた花とか。

 

以下備忘録

 

 

ミヤマスカシユリ

望遠で撮ったものをトリミング

 

袋田の滝 第一観瀑台から

パノラマ合成&AI補完処理

 

袋田の滝 第二観瀑台

 

ヤマユリ(袋田の滝)

 

大子が雨で撮り歩けなかったので、帰宅後に近所を歩いた備忘録

 

オニユリ

 

アキノタムラソウ

 

サンカクイ

 

 三連休の残り二日は、ただただ暑くてほぼ家に居た。

 一応中日の午後、自転車でフォタリングに出掛けたけれど、1時間半ほどで程よく干物になりかけた。

 直射日光もキビシイものだったけど、路面からの照り返しもそれはもう半端ではなかった。

 こう暑いと標高が恋しくなるが、どうしようか……。