9月のアクティビティ 茨城南部ちほー (主に湿地) | Web-tama出張所 --艸の記録--

Web-tama出張所 --艸の記録--

趣味の写真関連で自分用草花図鑑っぽいものを作る。的な。

 10月もスポーツの日を過ぎ秋が深まってきたと思いきや、今日は夏日。

 つい数日前はストーブを引っ張り出すような気温だったのだが、今日は半袖短パンでPCに向かうと言う季節感どこ行った状態であります。

 

 ようやく9月の写真の整理が終わりつつあるのですが、今回はやっぱり近所の草花撮り散歩のまとめであります。

 稲刈りも終わり新米が出回り始める田んぼや湿地では、だいぶ植生も秋めいて来ていますが、暑かったり寒かったりでなかなか季節の実感が湧きませんな。

 9月の遠征といつもの里山は別途書くとして、今年も近隣の湿地の様子は大きく変わらず。

 あと今年は9月上旬ころにキノコが大フィーバー。第1次キノコ王国があちこちで勃興しとりました。

 キノコは、別に書くかなぁ……。

 9月の草花取りアクティビティも、前半後半にしようと整理してたんですが、まぁ、10月になってしまったので、全部載せで。

 

以下備忘録

ヒガンバナ と アゲハチヨウ

 

コナギ

 

コナギ

 

ミゾソバ

 

(たぶん) ヒメサルダヒコ (コシロネ)

茨城南部でも生えてるものなのかこれ……。

 

イボクサ

 

イボクサ(4枚花弁)

 

ヘラオモダカ

 

アメリカキンゴジカ

 

チョウジタデ

 

ヒメジソ

 

アゼトウガラシ

 

クマツヅラ

 

ガガイモ

 

ジュズダマ

 

ツルマメ

 

クサネム

 

アレチヌビトハギ

 

ヤハズソウ

 

マルバルコウ

 

イヌゴマ

 

ツユクサ

 

センナリホオズキ