5月度月報(主に近所徘徊) | Web-tama出張所 --艸の記録--

Web-tama出張所 --艸の記録--

趣味の写真関連で自分用草花図鑑っぽいものを作る。的な。

 のんびりしてたら気が付くと6月も後半戦に突入し、すっかり梅雨真っ只中であります。

 だいたい写真撮り散歩の毎週だったけども、それ以外何やってただろう。…なにやってたんだろう…。

 

 久々に仕事で都内に出掛けて皇居の周りに想像以上に警察が多くてびっくりしたり、久々にフィルムカメラを引っ張り出してみたはいいけどフィルムの高騰っぷりに愕然としたりとか、家族が飛騨高山方面に旅行に行って、何気なしに見せられた写真にサンカヨウが写ってたりして翌週にでもバイクで突撃する勢いだったものの雨だったので諦めたりとか。

 もし突撃したとしても、125ccで飛騨まで何時間かかっただろうか……。

 

 5月は特に遠出するでなくだいたい近所あたりから栃木南部あたりをウロチョロと、散歩撮りやフォタリングで過ごしていたので、だいたい撮りモノはご近所草花が中心。

 7月は恒例の山とか行けるだろうか。

 コロナも収束しないもののだいぶ緩和はしてきているので、あるいは。

 と言うか、急激に暑くなってきたので、涼を求めて標高を稼ぎたい。

 

以下備忘録

 一か月分なので写真は多め。25枚ほど

 

カワヂシャ

 っぽいんだけど、芝生に生えていた。

芝生がやや湿っぽかったから、適応してたのかも知れない。

 

タチイヌノフグリ

 

バイカイカリソウ

 

バイカイカリソウ

 

ギンリョウソウ

 

カキツバタ

 

カザグルマ(筑波実験植物園)

 

シャガ

 

ギンラン

 

コバノタツナミソウ

 

ヒメフウロ

 

ハナヤエムグラ

 

キュウリグサ

 

ヤマボウシ

 

ヤエムグラ

 

ノヂシャ

 

ノアザミ

 

ウツギ

 

キキョウソウ

 

ドクダミ(八重咲き)

 

コヒルガオ

 

イヌコモチナデシコ か ミチバタナデシコ

種で判別するようなので、そのうち判別を試みてみるつもり。

 

デルフィニウム(飛燕草)

園芸植物のはずだけど、野良っぽいとこで元気に伸びていた。

 

以下昆虫注意

 

ショウジョウトンボ

真っ赤だったのでハッチョウトンボかと一瞬慌てたのはお察し。

 

ミツバチ 西洋か日本かは不明。顔だけでは判別は難しい。

 

 6月は、月報から脱したい。でももう後半戦……。