4月度 草花月報 その1 | Web-tama出張所 --艸の記録--

Web-tama出張所 --艸の記録--

趣味の写真関連で自分用草花図鑑っぽいものを作る。的な。

 写真整理するより撮り歩くほうが多くて、未だ整理しきれていない、自重しない春2022であります。

 ボチボチ整理や現像を初めて、貯まってきたので、とりあえず月報的な感じで、草花を幾つか。

 

 基本的に近隣が多いのですが、4月はちょっと遠出をしてみたりも。

 標準コースタイムの倍の時間かけてゴールし切れない程度には、撮るのが楽しかったようです。

 

 近隣は徒歩、自転車やバイク、クルマで1時間と掛からないエリアを中心に散策。

 茨城南部ちほーは意外と緑が多く、植生もそれなりに楽しめます。

 

以下備忘録 写真が多いので数回に分けます。

 

スミレ類 

茨城北部~茨城南部 同定は厄介なところもあるので、たぶんなところあり。

 

ヒカゲスミレ

 

ヒカゲスミレ

 

エイザンスミレ

 

シハイスミレ

 

フモトスミレ

 

マルバスミレ

 

アリアケスミレ

 

アリアケスミレ

 

アリアケスミレ

 

アリアケスミレはすべて同じ場所で撮影。

 

 順次、現像上がり次第。