ひたち海浜公園 コキア(見ごろ過ぎ) | Web-tama出張所 --艸の記録--

Web-tama出張所 --艸の記録--

趣味の写真関連で自分用草花図鑑っぽいものを作る。的な。

 撮り溜めをチマチマ出しているので、時系列はバラバラです。

 

 ひたち海浜公園に行ったのは、10月終わりころの平日。

 魅力度ランキングで大人気・茨城県(42位!)の秋の風物詩の一つなので、見ごろの週末はそれはもう大変なことになります。なるらしいです。大混雑の休日に行ったことがないので、イマイチわかりませんが…。

 今回は見ごろ過ぎの平日、しかも開園直後だったのだが、それでも30分ほどで人が増え始め、昼前には大混雑。平日であれなら休日はどんなだったんだろうか……。

 

みはらしの丘エリア

 

見頃が過ぎたコキアが茶色がかってくるけど、それもまた。

 

 

 いつもはレンタル自転車で園内を周遊しているのですが、最近のレンタル自転車は整備状況がイマイチなので、今回は5時間ほど歩き回りで周遊してみました。

 さすがに広大な園内を歩きつくすことは難しいですが、天気も良く風も穏やかな暖かな一日だったので、いい運動不足解消になった気がします。

 

以下備忘録

コスモス

 

コスモス

 

イナカギクっぽいけど園芸種の可能性も

 

ノコンギク あたりだと思う

 

ハマギク

 

原種シクラメン

 

ハマナデシコ

 

ウンラン(海蘭)

 

 野菊の仲間は葉っぱとか色々サンプルで写真撮っていても、なかなか同定が難しい。