栃木県那珂川町のカタクリ -2- 4/3 | Web-tama出張所 --艸の記録--

Web-tama出張所 --艸の記録--

趣味の写真関連で自分用草花図鑑っぽいものを作る。的な。

 ついに緊急事態宣言間近ですね。

 野山なら安全だと思っていても、道中に寄るコンビニや店舗などを考えると、そうとも言えない。

 春の草花はマッハで季節が過ぎるので、色々ジレンマはありますが。

 

 那珂川町のカタクリ、続きです。

 

 基本的に里山内の道は整備されているのですが、人気のない道はほぼ無整備。落ち葉がザクザク堆積してて、道かこれと思いつつも簡易階段があったり四阿があったりするので、なかなか侮れない。

 のんびり登っていれば滑ることもない。

 まぁそんなこんなで結構な時間彷徨ってしまい、すっかり堪能しつつも昼を回ってしまった。

 帰りがけに近くの道の駅に寄ったら、近くにイワカガミの群落もあるとの案内が出ていたけれど、時間的に帰路のタイムアップ間近だったため断念。

 また次回(来年の楽しみ)とすることに。

 到着が時間通りだったらたぶん、寄ってたかも知れない。

 

 帰りは、道の駅もてぎに寄って、定番の「とちおとめミルクアイス」を。

 これ食べたいがために、帰路を早めたんですけども。それだけ美味いのです。

 

キクザキイチゲ

 

キクザキイチゲ

真っ白いのは初めて見た。筑波山のは青いのがほとんどなので。

 

ヒゲネワチガイソウ

 

エイザンスミレ

 

エイザンスミレ

 

ショウジョウバカマ

 

ここは春の今も面白いけど、夏くらいまで頻繁に来たいくらい「におい」ます。