10/7 筑波山 スターダストクルージング | Web-tama出張所 --艸の記録--

Web-tama出張所 --艸の記録--

趣味の写真関連で自分用草花図鑑っぽいものを作る。的な。

9/15から2/24まで土日と祝日に筑波山ロープウェイで実施している「スターダストクルージング」に行ってきた。

昼間はドピーカンで日中も30度を越えてたここ茨城南部ですが、夕方から夜にかけて少し雲ってしまい、残念ながら夜景+星空(+スターダスト)は適いませんでしたが。
まぁ今日は山頂付近に雲がかかってしまい、早々にスターダストクルージングは中止になったようです。

ちゃんとした夜景撮影は今回がほぼ始めてで、うっかり色々忘れて行ってしまう始末。
本当はロープウェイ乗り場付近の展望テラスではなく、山頂に行って撮りたかったのですが、筑波山は夜は神々の時間なので遠慮タイムなのであります。
まぁ、テラスは人が歩くと微妙に揺れるり、灯りもあるし、電飾もしてるので、漆黒で強固な岩盤むき出しの女体山山頂がベターなんですが、そこは足踏み外すと死ねるので。
日中でも高度感たっぷり。

以下備忘録

イメージ 1
男体山方向
右側の影が男体山。

イメージ 2
スカイツリー方面

イメージ 3
成田空港方面
手前の暗いのは、山

イメージ 4
テラスでは、人が背後を歩くだけでここまでブレるのであります……。

ロープウェイの展望テラスでは南~南西方向しか撮れないけれど、反対側は真っ暗だから……。
大都会東京は明るいなぁ。