睡眠は大切。 | 元気ハツラツtamagoです

元気ハツラツtamagoです

PC前を住処にしている主婦でございます。

おはようございます。

今週もスタートでございます!
土曜日の授業参観も終え、今週からようやく再スタートですw
今日は振り替え休日で子供がいますが・・・。

中毒疹もずいぶん落ち着いてきました。
また変な咳してるんで、昨日は早く寝かせました。

今回のことで、息子の睡眠について旦那さんと話し合いました。
おおげさ?w
私は子供は早く寝かせないと!派なんですが
旦那さんはそんなの関係ない!派なのです。
そして、息子は寝るのが大嫌いなんですwww

なので、小さいときから夜おそ~くまで二人で騒いでいます。。。
仲がいいのはいいのですが、
夜遅く帰ってくる旦那さんのペースで今までずっときていました。
寝るのが11時を過ぎるのは当然で、12時近いときもあります。
私は何度も早く眠るよう言いますが、二人していつも無視してますw
基本、家のルールは旦那さんなんでね…。

翌朝学校へ行くとき、つらそ~にしています。
寝るのがきらいなので、目覚ましが鳴ると自分で起きてはきますが・・・。

疲れが取れない日々が続いた結果、
今回のような免疫力低下によるさまざまな病気に罹ったのは間違いありません。

10時ぐらいにはお布団に入ること!
週に3回稽古があり9時半ぐらいに帰ってくるのですが、
その日もなるべく早めに・・・ということで。

そして、息子も11歳にもなるので睡眠の大切さを説きました。

「眠いってことは体のどこかが疲れてるからなんだよ。
眠ることで体は元気になるの。
眠るのが嫌いだから寝るのを我慢して、
不規則な生活をしてると今回みたいなことにまたなるよ!
きみの体のことは誰にも分からないから、
自分自身が眠いときは素直に寝ましょうね。」

今回ほんとうに大変でしたが、息子にとってとてもいい勉強になったと思います。
大人になっても「睡眠」は大切ですw