こんちわ~
今日はsaiyaさん
を見習ってタイマーを30分に合わせて勉強しております
ダラダラやって集中力が持たない・・・のが続いてましたのでw
さて、今日はリスナー関数について大変勉強になりました。
mc.addEventListener(MouseEvent.CLICK,nadenade);
function nadenade(e:MouseEvent):void {}
この文の中にある、
nadenade関数の事をリスナー関数というそうで..._〆(゚▽゚*)
リスナー関数(e:MouseEvent)
赤い部分なんやねん?とかいつも思ってた私は本を読んだ後、
つい手元にある「ガッテンボタン」を押してしまったw
コレをas3.0で書いてみると↓になるらしい(。→∀←。)キャハ♡
gatten_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,gatten);
function gatten(e:MouseEvent):void {
trace("納得");
}
あっ脱線したw
でイベントが発生すると(gatten_btnをクリックすると)Flashからリスナー関数に対して、
メールのように「イベントに関する詳しい情報(イベントオブジェクト)」が送られてくるそうで。
それを受け取るためのリスナー関数(e:MouseEvent)だったそうです。
e変数からtarget(どこでイベントが発生したか),type(どんなイベントが発生したか)などを見れます。
詳しくはFlashヘルプでw
addEventListenerの引数リスナー関数には変数を用意しましょう。
いらなくても・・・ということらしいです。
ガッテンしていただけましたでしょうか????