脱不安。身体をとりまくモヤモヤした不安感はどうやって消す? | 還暦からの人生革命!100まで現役で走るために!瞑想と催眠で心を過去から未来へ繋げるお志事クリエイター

還暦からの人生革命!100まで現役で走るために!瞑想と催眠で心を過去から未来へ繋げるお志事クリエイター

100歳まで現役で輝き続けたい還暦世代の皆様へ。
瞑想・催眠・呼吸法で心を強く柔軟に若々しく保ち
あなたらしい未来志向のお志事で経済的自立を果たし、
そんな人生革命を応援サポートいたします。


死ぬ恐怖もそうだけど。
生きている限り
不安は尽きませんわよね。(;^_^A
 


ましてや
このパンデミックの時代、
不安がパンパンに
膨れ上がっている方も
多いんじゃないかなー。って
お察し申し上げます。



ほんと
不安って人によって様々です。


あたしだって
不安が全くゼロってことはないですわ。


大丈夫かなーああ。
って軽~い不安を
感じていることは
常々あります。


でも不安が必ずしも
悪いっていうことも
ないのですわ。



軽い不安感はむしろ
持っていた方がいいと思うの。


軽い危機感

 

といった方がいいかもね。
どうしてかって言ったら

何か新しい分野に挑戦しようとか
新しい世界に飛び込むとき
不安はいわば
問題提起なの。


自分で何が不安なんだろう?

ってその不安を並べてみて
それを一つ一つ解決してゆく。
それが成功につながってゆくの。

例えば
何かのイベントをするとします。



わたし昔、
音楽イベントをよくやっていました。
最初始めるときは
勢いで
おっしゃーやるぞ^-!って

勢いだけの
ハイテンションなんですが
それをさて、
どうやってやってゆくか。
って
現実のプランを考え始めると
もう不安があふれるように
出てきたのです。

まずお客さんは来てくれるのか?
出演者は集まるのか?
ギャラや交通費はどうするのか?
チケットはどうするのか?
手伝ってくれる人はいるのか?

次から次へと
?マークが
ポップアップしてきました。


それを一つ一つ
紙に書きだし
対策や
解決方法を探ってゆくのです。

準備するもの
誰に声をかけるか
お願いするか
予算はどうする
収益の見通しは?
出演者の交渉
駐車場
宣伝

そんな不安(解決すべき問題)が
た~くさんあって
それを一つ一つ
解決してゆく作業よね。

あたしは
低いハードルを延々と飛び越えてゆく
そんな気分になっていたわ。

最終的に
イベントは大成功でした。

そうやって
ひとつひとつ
不安を塗りつぶして行って

みなさんに喜んでもらえて
すごくよかった。


 





そういう解決可能な
実践的な不安ばかりだといいけど

 

 



もうひとつ

別の種類の不安があるわよね。

この先どうなるかわからない

なんとなく不安
といった
原因のわからない
身体を取り巻くモヤモヤした
不安感はどうすればいい?

それはね。
その不安を自分で認めることね。

やっぱりどういうことが
不安なのか
言葉にしてみるといいわ。


パンデミックが心配だと思ったら

なんでパンデミックが心配なのか

まず一番に

自分が感染したら心配。



なんで自分が感染したら心配なのか

会社や周りの人に迷惑をかける。

じゃあもしあなたが

逆の立場だったら

どう思う?

同僚が感染したら

同僚に対して

どういう気持ちになる?

なんで感染したのよ~!


めちゃくちゃ迷惑だわ~!

なんて思う?

おそらくこれを読んでいる

95%以上の人は

そうは思わないわよね。

だって誰が感染してもおかしくないでしょう。

じゃあ、迷惑をかけてるって

思うのはあなただけ。



重症化したら心配。

これはもうどうにもならないわね。

どうにもならないことを

考えても仕方がないわ。

心配なら

自分なりの感染防止マニュアルを作って

その自分基準を守っていれば

あとは感染しても

事故にあった、

と思って

仕方がない。と

受け入れるしかないわね。



とは言っても

不安は消えないとおもうけど

 

 

 

 



それを常に不安に思うのであれば

いつ交通事故にあうかもしれない。

という不安もつねに考えるべきだし

いつ通り魔が

いつ竜巻で

いつ大地震でブロック塀が倒れて

いつ大恐慌がやってきて

巨大台風 ミサイル 隕石落下 宇宙人の襲来

ゴジラ現る!

などすべての瞬間に起こりうる突発的な出来事に

平等に不安を感じるべきだと思うのよ。

でも脳は

 

同じような確率で起きる

リスクなのに

フォーカスの当たった部分の不安だけを

心配する。


それがモヤモヤの原因だと思うのよ。


なので

自分基準を超えた

まだ起きてもいない

超常的なリスクに

不安を感じても仕方ないのよ。

そしてだいたいは杞憂に終わるから。

そこまでひどくならないから。^^★

 



そんなことを考えるのは

不安にえさをあげて

大きくしてるのと同じよ。

不安は

 

あなたのエゴが大好物。


たいていそういう人は

お金も時間もあって

特にすることもない人。

生活かかっていたら

それどころじゃないものね。

でもそれにまた負荷がかかりすぎると

心折れてしまったり・・・。



悩みや不安や心配ごとは

 

エンドレスよねー。

しかたないわね。


と受け入れて 

 

うまく利用してつきあってゆく

 

しかないわね。^^
 


 誰かにお話を聞いてもらう

 

っていうのは 

 

かなりオススメよ。

 

今、お悩み相談

 

キャンペーンやっています。

話聴きます。

90分ってかいてるけど

いまなら+30分無料でお付けしてます。


だいたいみなさん

それぐらい話すると

すっきりなさいますわ。

人に聴いてもらうのって

ずいぶん心が軽くなるものよ。

あたしんとこにいらっしゃいな。^^

あたしは変な人ですけど

悪い人ではありません。

普通に大人ですわ。☆彡