遅くなりましたが、栃木高校の合格実績を見ていきます。
国立合格 132名 / 定員240名 (138、133と推移し今年は132)
国立進学率 55%
【東京一科 5】
東大3
京都1
科学1
【旧帝(東京以外)16】
北大3
東北10
大阪3
【TOCKY 15】
筑波3
千葉10
横国2
【国公立医学部医学科 7】
次は私立を見ていきます。
【早慶上理 53】
早稲田 10
慶應 7
上智 4
理科大 32
【GMARCH⁺芝浦 127】
学習院 ?
明治 26
青山 8
立教 12
中央 17
法政 27
芝浦 37
という結果になりました。
足利高校 佐野高校と比べると、やはり一回り強さを感じますが
佐野高校は卒業生の数が少ないので純粋に比べる事が出来ません。
そこで同じ240名の足利高校と比較してみます。
【東京一科】
足利1 栃木5
【旧帝(東・京除く)+国立医医】
足利11 栃木23
【TOCKY】
足利7 栃木15
【早慶上理】
足利6 栃木53
【GMARCH⁺芝浦】
足利62 栃木127
という対比になります。
国公立合格という数字だけで見ると
足利122 栃木132
ですので、大差はないですが
内訳を見ていくとかなり異なります。
塾の先生目線で見ると、数学に大きな学力の差があり
それにより理科大、芝浦で大差が付いてしまってます。(男子校は数学が強いです)
指定校をバンバン使う足利高校はGMARCH合格者が指定校で取ってきた1つのみになるのに対し
指定校を使わせない栃木高校は国立志願者が共テ利用で複数の合格を取ってくるので、ダブルスコアの差になって現れる。
大差の原因は、そんな感じなんですかね?真相は不明です。
足利高校、だいぶ男子校時代のレベルに戻ってきましたが、栃木高校と比較するとまだまだかなりの差があります。
現中学3年生の皆さん、大学受験での成功を第一に考えるのであれば
足利高校は復活の兆しを見せてきてはいますが、まだまだやはり栃木高校が2周りは強いです。(または太田高校)
微差じゃないんですよ。確実に差があるんです。
塾の先生目線で見ていると
やはり太田高校、栃木高校は勉強する雰囲気がやや強く
足利高校は上位陣を除くと、まったり傾向が見られます。
足高の場合は、自分が平日勉強時間4時間とか言うと「ありえな~い」というリアクションが出てくる率が高くなり
平日1時間勉強がデフォルトなのかなと感じてます。しっかりやる子ももちろんいます。
自分の教え子たちは自慢の教え子です。
超上位と超下位は別として、平均層に大きな差があるなぁと感じます。
上位はとても出来るので、学校の影響を受けることなく、出来る子同士で固まり、志望校合格に向かって頑張ります。
上位10%以内に入れない層~平均層が、志望校は一流、プライドも一流
でも頑張れない。
7月に進研模試がありますが、志望校が東北、筑波、千葉、横国あたりで
勉強時間は1~せいぜい2時間程度の疲れもしない程度のマイペース勉強
アニメを見ている時間と勉強をしている時間が同程度
で、結果が返ってくると進研150点前後
単語テストをやれば受かったり、落ちたりの繰り返し。
そういう子が多いんじゃないですかね?
単語テスト不合格しない子は、まったく不合格しません。
TOPは本当に愚直です。頭の良しあしと関係なく、真面目で素直なんだと思います。
今まで受かったり、不合格したりだった子(多くの子たちはそうですが)
しっかり詰め込み、間に合わせるよう努力をしてください。
今後は不合格ゼロで頑張ろう!
今回の1学期中間テスト、早々と私の教え子、中学2年から一緒に頑張らせてもらっている生徒さんが
さっそく足利高校で英語学年1位を取ってくれたようですが、中学3年生時代に英単語を一度も不合格する事はありませんでした。
TOP層はそうなるんですよね、毎年。意地でも仕上げてくる。
でも、頑張り切れない中間層。
頑張っているけど、ムラっ気がありますよね。
高3になるまでガチでは動かないですよね、気持ちが入らない。
でも、プライドだけは高い子が多くなりがちですよね。つられて志望校も一流。
なんとなく地元TOP校に通っているというプライドなのか
でも、勉強はしないんですよね・・・
リアルにそうじゃないですか???
たぶん、多くの親御さんが心当たるんじゃないですかね???
そこで話を戻しますが
私は上の方で平日勉強時間4時間とか書きましたけど
その程度はやってくださいね。
こうやって、こんなブログを読んでくださっているのであれば、ある程度は受験に対して意識は高いと思いますので。
部活のない子は、もう少し頑張らないとダメですよ。
平日5時間を割る事がないようにしてください。
悲惨なのはおそらく学年8位とか9位、12位みたいな子たち
中途半端に自分を賢いと思ってしまいます。
春のスタディサポート、新高校1年生があちこちの高校で受験していましたが
足利高校は数学90点以上が0名でした。
埼玉の栄東高校は90点取っても3桁順位になります。
まるでレベル感が違います。
今、中間テストが終わった事かと思いますが
勉強時間が減ってませんか?
そんなのマジで論外ですよ。
定期テストに向けて猛勉強して、それが終わって、全部忘れて
そんな勉強に何の意味もないですから。
自分でやるべきテキストを決めて、期日までにしっかり仕上げてください。
ダラダラいつまでもやらずにいれば、高1でやるべきものが終わらずに、高2にずれ込みますからね。
栃木高校の合格実績を載せてみましたが
足利の方が多く見ていると思いますので、定期テストが終わってまったりモードでいる自称進ムーブメントをしている子たちに喝を入れるべくこんな話をしてみました。
新高1でポラリス英文法やっている子たち、夏休み前に必ず終わる???
絶対に終わらせるんだよ。
頑張ってください。
古典文法まだ終わってないですか?新高1。
6時間で終わるでしょ?
マスターしているかどうかは別として、夏前に最低1周はやっておいてください。
愚直に頑張るべし。
受験は甘くないぞ!
🔥