グーグルが小刻みに動いている感じですね。
今朝の例でいえば、とある、化粧品のレビューサイトが、狙ってるキーワードで、昨日まで80位前後まで落ちていましたが、(元々、1~3位を半年以上キープ後、圏外にぶっ飛んでましたw)が、2位~7位と、1ページ目に戻ってきましたね。
この間、特になにもしてません(苦笑)
放置を選択し、様子をみてました。
圏外にぶっ飛んでから、ちょうど半年での回復。
まあ、また下がるかもしれませんが(苦笑)
一喜一憂しないようにしていますので、心の準備はできていますw
と、グーグルさんの検索結果については、このあたりにしておいて・・・笑
仕事において、「アイデア(企画)」を出すことが、誰しもあるかと思います。
現在、秋に行われるイベントの、企画やタイトル等を、プロジェクトメンバーで、色々と出している中で、イベントのタイトルを持ち寄ることになったのですが、ほとんどのメンバーが、1個~3個程度しか出てきませんでした。。。
ちなみに、私は、50個弱。
これでも、かなり少ないですね(汗)
やはり、こういったタイトル等の案を出すときは、イベントのコンセプトをイメージしながら、どんどん書き出していくべきだと、私は思っています。
たとえばそれが、すでに世の中にある、キャッチコピーを参考にしてもぜんぜんOKですし、砕けすぎたものがあっても問題ないです。
まずは、どんどん出す、書き出してみること。
中には、「あまり思い浮かばない・・・」って、声もありましたが、それは、そのイベントと向き合っていないから。
良いイベントにしたい、成功させたい思いがあるならば、思いがあふれてこなければ嘘です。
「渾身の1作」って、そんな出るもんじゃないです(苦笑)
色々な案をだし、見比べ、イメージし、場合によっては、部分的に組み合わせてみたりして、「これいいんじゃない!」みたいな感じになっていく場合がほとんどです。
巷では、意見をだしても即否定されることも少なくないですが、否定というか却下というか、そのあたりは、あとで議論すること。
タイトル(キャッチコピー)に限らず、アイデア(企画)は、まずはどんどん出してみて、一通り見比べてみたりしながら、可能性を探っていくべき。
その中には、いくつか光るものが出るはず(きっと)
「もう無理!」ってとこまで来たときに、ナイスなアイデアが飛び出してくることも少なくないですからね(笑)
<今日のまとめ>
たとえ自分でくだらないと思っても、遠慮せず出すこと。(遊び心も大切に)
他人の意見を否定しない(思わず吹き出してしまうような案でも受け止める)
「もうダメ、なにも浮かばない!」って、とこから、もう一歩踏み込んで絞り出すこと
まずは、そこまでやってから、議論すべきです。
と、思います(笑)