
今回、購入したのは、新型iMacの21.5インチモデル。
普段メインで使用してるデスクトップPCの調子が、宜しくない感じになってきていたので、買い換えを検討していたのです。
箱が想像以上にデカくてビックリしました。。。

このあたりの梱包からもアップル感はがっつり出ています(苦笑)

今回は、2択でけっこう悩みました(苦笑)
1.DELLでハイスペックのWindows7Proモデル
2.今年は、mac book proを購入したので、iMac
この2択で検討していましたが、最終的には今回もマックとなりました。
今年は本当にアップルに貢献した1年でしたw
来年は気を付けたいと思います・・・。
で、新型のiMacですが、やはり目を引くのはそのデザインであったのも事実です。
勿論、マシンスペックとしても申し分ありません。
普段の利用用途からいくと、iMacには、Windowsを入れる可能性も高いので、ハイスペックにはしておきたいところでしたので。。。
ちなみに、ざっくりと申しますと、CPUは、core i5 2.9GHzで、メモリーは16GBにしました。
そして、今回最も悩んだのが、ハードディスク。
話題の「Fusion Drive」にするかどうかというところでした。
※Fusion Driveとは、アップルが開発した、高性能なフラッシュと大容量のハードドライブを組み合わせたものです。
なんせ、そこ変えるだけで、23,100円ですから(汗)
しかし、巷の感想など見聞きしてますと、やっぱり気になるところで・・・苦笑
それくらい、通常のハードディスクの読み書きの速度はストレスでしたから。
かといって、SSDでは、速度はグッドでも容量の問題がありますから。
今回のFusion Driveだと、それぞれのメリットが生かせるという期待も込めて選択となりました。
実際、本体の起動時間は、15秒くらいでしたね。
本当に早いです(笑)

mac book proは、HDDモデルなので、だいたい45秒~50秒くらいなので、その差は明らかです。
ちなみに、メインで今まで使用していた、Windowsのデスクトップは、約1分30秒ってとこでしょうか。
今回の、iMacは、公私ともにしっかり活用したいと思わせてくれる一品です。
今年の年末年始の休暇は、9日と長いので、じっくり色々触ってみたいと思いますw
PS.最初のセットアップ時に言語が英語表記になったり、App storeも英語で表示されたりと、OSの再セットアップ時に、ちょいちょい出るらしい現象が、初回のセットアップ時にでました・・・。
あまり気持ちの良い事ではありませんね(汗)
気が小さいので焦りますw
だからというわけではありませんが、改めて「英語」くらいは身につけた方がいいのかな?って思った次第です。。。