暑いのは本当に苦手です(汗)
では本題へw
私は、営業マンをやりながら、アフィリエイトであったり、企業向けWEBサイト運営のサポートだったり、日々働いています。
現在は、会社勤めをしていますので、どうしてもそちらのウエートが大きいのが現状です。
そんな中、退職者がでた関係で、引き継ぎも始まり、新たな担当先が増えるることになりました。
こういう、「引き継ぎ」って、凄く神経使いますよね。
前任者が永ければ永いほど、後はやりにくいこと多々ありますし、お客さんの後任の担当者を見極めようとするテストも受けてるようなもの・・・。
よく、こういうタイミングで、取引が打ち切られたりするケースって、どの業界でもあることです。
このあたりは、営業マン自身の信頼や会社の信用によって変るところですね。
「○○さんだから付き合っている、会社は関係ない」
「お宅の会社のことだから間違いないだろう、担当が変っても別に心配してないよ」
とか・・・・・
会社の看板を背負っているとはいえ、営業マン個人を気に入って、取引をされているケースは、凄く多いと思います。
今更ベタですが、「まず自分を売れ!」的な。。。
こういった、引き継ぎ業務をしている時に思うのですが、やっぱりビジネスって、利益を出すのも勿論大切だけど、一番は「信用なんだな」って・・・
例えば、信用を得ている営業マンの場合、転職しても、以前の勤め先のお客さんが、また取引先になるって普通にありますよね。
なぜなら、会社の看板や特定の商品どうこうでなく・・・
「この人が勧めるのだから間違いないだろう」とかって、あるので。

それ以外にも、人間的に好きで、仕事抜きでも付き合いたいくらいまで気に入られるケースだってあります。
「離したくない・・・」的な(極端な例えですがw)
信用って、本当重要です。
だからこそ、「こんなもの勧められない・・・」とか、思ってしまう場合、やはり勧めちゃダメだと思います。
私はお客さんに怒られるのは、アリだと思いますが、がっかりされるのは辛い。。。
がっかりって、信用が失墜するニュアンス満載だから。
サラリーマンって、好き嫌いで出来ないっていう人もいるかもしれませんが、いくら仕事とはいえ、明らかに納得がいかないと感じたものは勧めちゃいけない、そこは頑固でもいいように思います。
綺麗事っていう人もいるかもしれませんが・・・・・
「信用って、それだけの価値がありますから!」