Web集客フォトグラファー・中嶋めぐみです

3人の子育て&平日は会社員をしながら
限られた時間で
最大限のパフォーマンスを発揮する

発信のコツを伝えるブログです

 

前回の記事で、お客さまに喜ばれるメニューを考える3つの方法についてご紹介したところ、

 
基本的な事なのについ忘れてました!
 
分かってはいるけどできていなかったので意識してみます!
 
とメッセージいただき、嬉しかったです!
この記事では、前回の記事の最後で触れている、
 
多くの起業女性ができていないたった一つの事について書きますね!
 

 多くの起業女性ができていないたった一つの事

 
それは
 
何気ない会話から付加価値を生み出すこと
 
 
お客さまのお悩みを知るために良いと言われるアンケートやインタビューは「受け身」目線になりがち。
 
相手にこういえば喜ばれる』とか『本当はこうだけど、言えない。。』などの理由でホンネを引き出せないこともありますよね。
 
実際、お客さまの声を聞いても、良いことは教えてもらえるけど改善点はあまり伝えてもらえなかったという経験はないですか?

一方で、何気ない会話は、
受け身ではなくお客さま主導の意見がメイン。

直接聞かれてないのに話すことって、本当にその人が悩んでいること・気にしていることが多いんです!
 

 

 お客さまのホンネを引き出すコツ


お客さまのお悩みや、サービスの参考になりそうなことを引き出すコツ。
 
それは…

最近調子はどう?』など、お客さまに

【私はインタビューされてない】

と思える会話をする事がポイント!

 その何気ない会話から、ターゲットとなるユーザがどんなことで悩んでいるかを吸い上げ
 
 それを解決してあげられる方法を自分のサービスに盛り込む

これを常に意識できる人が、売れるサービスを作ることができるのではないでしょうか。
 
 

私のアメブロカスタマイズも、起業仲間が『アメブロのカスタマイズってパソコンからは素敵だけどスマホでは表示されないんだよね。。』という何気ない一言から生まれたんですよ!

スマホでも表示されるカスタマイズ。当時は私は見たことがなく、正式メニューとして公開した時には反響がすごかったのを今でも覚えています。
 
 
まとめ:何気ないコミュニケーションが良いサービスを生み出す

お客さまに限らず、家族や友人との会話にもヒントは沢山隠されています!
 

 
この記事を書いて、私自身もお客さまのお悩みを少しでも解決できるような制作や撮影メニューを提供し続けていきたいと、改めて強く思ったのでした!
 

 

公式ラインの登録待ってます♪
登録者全員にアメブロで使える見出しプレゼント中!

公式LINE登録アメブロで使える大人可愛いくすみカラーの見出しを全員に無料でプレゼントしています!



プロ撮影のSNSで自由に使える写真素材も毎月プレゼントしています!

次回アメブロカスタマイズの先行案内もしますね~!

登録お待ちしております♪
 


 

フォロー頂きますとブログの更新情報が届きます♪


最後までお読みいただきありがとうございました。