Web集客フォトグラファー・中嶋めぐみです

3人の子育て&平日は会社員をしながら
限られた時間で
最大限のパフォーマンスを発揮する

発信のコツを伝えるブログです

 

突然ですが質問です
 
あなたはどうやってメニューの内容を考えていますか?
 
 
私も知りた〜い(質問しておいてそれかぃ)
 
 
最も大事なことの一つとして良く言われているのは、
 
 
お客さまのお悩みを解決できることをサービスに取り入れる』です。
 
 
 

 お客さまが求めてるものとは?

 
では、お客様が求めているものって把握していますか?
 
 
例えば、プロフィール撮影をしているカメラマンなら
 
メイクが自分でできない人がいるだろうからヘアメイク付き撮影を導入する
 
撮られるのが苦手な人が多いからポージング指導付きにする
 
撮った写真をどう活用するのかアドバイスをする
 
っていう付加価値を付けていくかと思います
 
でも、その付加価値、
 
自分がそう思うから』とか、
 
きっとお客さまはこう思うだろうから』っていう思い込みで決めていませんか?
 

 

 付加価値を生み出すコツ

 
付加価値は、お客さまの声から吸い上げ、それをサービスに落とし込むのが理想
 
それが、お客さまに喜ばれるメニューに繋がりますよね!
 
お客さまの悩みを吸い上げる方法はいくつかありますが、この3つは基本ですね!
 
 1.直接聞く
 
 
お客さまにアンケートを書いてもらうと、受けてもらったサービスの何が良かったのか分かり、そこから更にアイディアが出てきますよね。
 
 
また、友人知人に自分のアイデアをどう思うか聞いてその反応を見てみるのも選択肢の一つですね
 
 
  2.統計データをチェック
 
調査会社や政府が公開している、特定の分野の動向データ
 
サンプルサイズ(アンケートに答えた人の数)が多いから、自分でお客さまにヒアリングするよりも世の中の動きに近い情報が得られる可能性が高いですね
 
そのデータは新たな付加価値を考える大きなヒントになります
 
 
 3.雑誌やテレビの特集から拾う
 
テレビ局や出版社も、常にお客さまが何に反応しているか調査しています。
 
メディアに取り上げられる=注目されている/流行る可能性があるので、付加価値を創るキッカケになるのではないでしょうか?
 
 
 
ここで紹介した方法は基本中の基本だと思います。更に独自のアイディア(付加価値)を探せる方法があったら知りたくないですか?
 
それは、すごく身近で、誰でも出来ること
 
これを、無意識にしている人はどんどん色んなアイデアが見つかると私は確信しているんです!
 
長くなりそうなので、次の記事で紹介しますね~~!
 

 

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