このブログではアメブロで使えるくすみカラーの見出しを公開しています。(まだ受け取ってない人はこちらから公式ライン登録で全種類受け取れますよ~)

この記事では、その見出しをアメブロアプリ(スマホ)から入力する手順を説明しますね


パソコンでの使い方はこちらの記事をご覧くださいね。

 

↑パソコンで見出しを入れる方法を解説しています↑
 

 スマホでアメブロ見出しを入れる手順

 

 ステップ1:使いたい見出しので囲ったコードをコピーします

 

 

 

 

 ステップ2:タグを入れる画面(記事編集画面)に移動します

 

記事を書いている画面の右上に表示されている「入力完了」の文字をタップする





そうすると、左下に「HTML編集」が出てきますのでタップする


 


↓このようなメッセージが表示されますが、「OK」を選択


間違って本来削除すべきじゃないタグを削除しちゃったりすると、表示が崩れちゃうので、その点気を付けてね!ってことですね。
 

 ステップ3:見出しを入力する
 

見出しを表示させたい箇所にステップ1でコピーしたコードを貼り付けます
 



パソコンと比べるとスマホの編集画面は見難いです汗


しっかりと、文章と文章の間を指定します。↑この場合は、「~めぐみです。」と「今日の記事は~」の間に入れます。「」の箇所ですね。
 

<div>というのはタグの一種なのですが、<div>~</div>のように、<div>で始まり、</div>で終わりますが、この間に挿入しないように注意しましょう。



↓改行して挿入場所をわかりやすくしてみますね



ここに、見出しを表示させたい箇所にステップ1でコピーしたコードを貼り付けます

 


貼り付けたら、「完了」から元の画面に戻ってくださいね


 

 ステップ4:見出しを編集する
 

タグを入れると、こんな風に表示されますので、見出しのタイトルを好きな内容に変更します
 
 
このとき、もともと入っていた「下線見出し」は削除してください(私が管理しやすいようにつけた仮の見出し名です)
 
 
プレビューで最終確認をします
 
 


以上で設定は完了です!

スマホはHTML編集画面が非常に見難く、使いづらいです。

どうしてもスマホでブログを書きたい!という場合は、パソコンで見出しだけ先に挿入しておき、記事はスマホで書く事をおすすめします!

因みに私は、ブログは基本全てパソコンで書いてます!
 

 見出しの正しい使い方も知っておこう

 

見出しには基本の使い方のルールがあります。


正しい使い方を知っているとSEOも強くできるんですよー!

それについては、全200種類の見出しタグ一式が手に入る公式LINEの特典内でも解説していますので、是非チェックしてくださいね。

 



最後までお読みいただきありがとうございました。