実は、ここ1ヶ月半ほど体調の優れない日々が続いております。
絶不調というほどではないけれど、一日を通して全く何ともないという日がなく、むしろほぼ四六時中といっ
ていほどどこかしらが痛みやら不快感に苛まれている状態なので、どうしても憂鬱な気分に沈みがちなのです。
具体的にどこがどうなのかというと、基本的には上半身の右側全体が・・・なんというか、正直、色々とシン
ドイです・・・(-。-;)
背骨と肩甲骨の間の痛み![]()
肋骨周りの痛み![]()
肩回り、右腕全体にかけての痛み、疲労感![]()
痛みといっても箇所によって感覚は微妙に違ってたりするのですが、基本的には激痛というほどのもので
はなく、ある時はチクチク、ある時はグワングワン、ある時はズキンズキンといったような類の疼痛が右上
半身のあちこちで頻発しています。厳密にはコリ感や張った感じから来ている痛みという感じなのでしょう
か・・・。
他にも胸に圧迫感みたいなものがあって少し息苦しい時があったり、それに合わせてノドに何かつかえた
ような感じもあったり、頭痛がちだったり、アゴが妙に疲れやすかったり、目の充血がひどかったりと、本
当に体のあちこちで悲鳴があがっている状況です。
堪えられない痛みとかなら即刻病院に駆け込んで診てもらうよりほかないわけですが、自分の場合は中
途半端に堪えられるというか、ジリジリと責め苦にあっているような具合で、それも痛かったりなんともなか
ったりの周期が何度も何度も繰り返すので、とりあえずもう少し様子見だなどと思っている間にズルズル
とこの苦悶のスパイラルに陥ってしまいました![]()
ネットで検索してみると胆石症やら、過敏性腸症候群やら、顎関節症やら、頸椎症やら、肋間神経痛や
ら、肋軟骨炎やら、自律神経失調症やら次から次に似たような症状に関する病名が出てくるものだから、
これはこれでまた精神的にも負のスパイラルに陥っちゃいそうです・・・
"VDT症候群"とは、訓練開始当初に授業の中で取り上げられた内容ですが、ひょっとすると現状がつま
りそれに該当するのではないかな~などと疑ってみたりもするのですが、はたしてこの先どうなっていくも
のやら・・・・・・、とにかく早くこの苦しみから解放されたいものです。
このことについては、また追って記事で取り上げてみたいと思います。