~植物に夢中~ 木花mocca 植物のレンタル・販売・施工  -30ページ目
皆さんこんにちは!納品担当の久保です!
年が明けて最初の一週間!お疲れ様でした~(^^)

私どもの今週は門松などの撤収に追われておりました(^^;

さて毎年至る場所で飾られている門松ですが、ちょっとした違いがあります。
竹の部分で2種類の切り口があるのを皆さんご存知ですか?

斜めに切られた「 そぎ 」と真横に切られた「 寸胴 」の2種類があり、そぎは切り口が笑う口に似ているところから「 笑う門には福来る 」という縁起を担ぐ意味が込められていて、
寸胴はお金がたまりますように、商売が繁盛しますようにという意味が込められています。

またそぎが始まった古来のエピソードとして上げられるのが、徳川家康が生涯唯一の大敗を喫した
1572年三方ヶ原の戦いでの出来事…

武田信玄から家康に一通の手紙が届き~
「松枯れて竹たぐいなき明日かな」
→松(家康)は滅んで竹(武田)が安泰だという内容に家康は怒り心頭!!(`ヘ´)

近くにあった門松の竹をそぎ落とし、竹(武田)を斬る!!と念を込めたのが、そぎの始まりとされているそうです。
ちなみに家康も一通の手紙を送り返し~
「松枯れで武田首無し明日かな」
と挑発する内容を書かれていたそうです。

また門松の飾り付けで用いられる比率が
7対5対3でこれは3本の竹と袖に巻かれた荒縄に関係しています。

一番長い竹と7回巻かれた荒縄を男性
一番短い竹と3回巻かれた荒縄を女性
その真ん中ぐらいの長さの竹と5回巻かれた荒縄は
男女の仲を取り持つという意味になっており、
2で割りきれない縁起のいい比率で出来ています
(*^^*)

そして設置期間についてですが、12月13日(松迎え)以降からの設置が妥当で、12月29日は二重苦、12月31日は一夜限りという意味になりますのでこの二日だけは避けたほうがいいでしょう。

年始の7日には正月飾りの全般は片付けられ、15日の小正月にそれぞれの地域の神社で焼いて処分されるのが一連の流れになります!



皆さんこんにちは!納品担当の久保です!
以前弊社ブログ内でご紹介させていただいた、数々のプロ野球選手のバット作りを手掛けた職人 久保田五十一(いそかず)さんを皆さん覚えていらっしゃいますか?

今年の4月にバット作りを引退された後、滋賀県甲賀市の手打ちそば店で第二の人生を歩まれたそうです。

店で使用されている麺棒はすべて久保田さんが作られたもので、何故麺棒まで作られていたかといいますとバットには重量基準があり、製材しても使えない木材があることから2009年より麺棒を作るという有効活用を思いついたそうです。
以来、退職するまでに1000本を制作。
全国のそば店から、生地を延ばす時 麺棒が吸い付くような一体感がある!と大好評♪

そば打ちを習っていた従兄弟の山口道雄さん(65)に誘われ信楽高原鉄道の信楽駅前(甲賀市)に二人の名字から生まれた店名そば処~山久(サンキュー)をオープン♪

店内にはイチロー選手や松井秀喜さんから贈られたサインボールなどがズラリと並んでおり、久保田さんはバット作りと同じようにお客さんに喜んでもらうことを第一に考えたいと語られているそうです。

名工のそば、ぜひ食べてみたいものですね!

山久営業日
毎週金、土、日曜と祝日の午前11時~午後15時まで


皆さんこんにちは!納品担当の久保です!
明日から2015年の仕事初めの方が多いとは思いますが、いきなりフルスロットルよりも徐々にエンジンを暖めつつゆっくりと今年も走り出してまいりましょう(^^)

さて昨日まで箱根駅伝が行われていましたが、皆さんはご覧になられましたか?
今年で91回目を迎えた今大会、青山学院大学が総合優勝に輝きました。

優勝に輝いた要因として上げられるのは、原晋(はらすすむ)監督(47)のサラリーマン時代に培った営業力にあったそうです。

原さんは箱根駅伝には縁のなかった中京大出身。
04年4月に青学大の監督に就任し、上層部に3年で大会出場、5年でシード権、10年で優勝争いを宣言しつつも結果が出せず、いろいろ陰口をたたかれ、上層部からも話が違う!と責められ廃部寸前まで追い詰められた時期もあったそうです。

しかし中国電力での営業マン生活で培った、目標作成法を陸上指導に応用。
省エネ空調設備 エコアイス を社内で一番売り上げた経験から、高い目標を立て実行することが大事であることを選手に指導し、他校ではエース級にしか求めない 5000メートル14分10秒以内の目標設定を立て選手全員にスキルアップの自覚を促したそうです。

この他にも広報活動として、大学キャンパスに専用グランドの設置や大手スポーツ用品メーカーアディダスとパートナー契約を結んだり、選手スカウトにも力をいれ営業時代に培った話術を武器に、自ら相手にされなかった高校へ頻繁に出向き今回活躍した選手たちを獲得。

09年大会に33年ぶりに出場、翌年にはシード権を獲得し優勝争いの目標を上層部の方に宣言した10年プラス1年で達成されたそうです(^^)
原さんの有言実行の行動力!!
すばらしいものがありますね♪


皆さま!新年明けましておめでとうございます!
納品担当の久保でございます!
今年で4年目に突入しました弊社ブログ、本年も変わらぬご購読、ご訪問ほどをよろしくお願いいたしますm(__)m

昨年末から厳しい寒さが続いておりますが、体調にはくれぐれもご注意いただき有意義なお正月休みをお過ごしください♪

また年始からお仕事の皆さま、本当にお疲れ様です!
今年一年も皆さまにとって健康で充実した年になりますようお祈り申し上げます。
皆さんこんにちは!納品担当の久保です!
よいお年を~と締めてしまいましたが…
今日は池袋の執事の喫茶店にてお花の管理に行ってまいりました。

それにしても…寒い…寒すぎる(T^T)
皆さんどうか暖かい服装でお過ごしください!
私も早くお風呂で暖まりたいと思います♪(^w^)

ちなみに今日はクリスマスの雰囲気から新年を迎える雰囲気にお花をチェンジしてきました(^^)

ストックはまだまだお花が咲きそうだったので、残しつつハボタン、パンジー、プリムラメラコイデスを補植してまいりました。
それでは皆さん!よいお年を~(^^)/







皆さんこんにちは!納品担当の久保です!
今年もあとわずかになりました。
昨日仕事納めの方、大晦日までお仕事の方、私は来週の月曜が仕事納めですが(^^;
今年一年、お疲れ様でした!

そして今年も弊社ブログをご覧になっていただき、誠にありがとうございましたm(__)m
毎年つたない内容ばかり書き込んでしまっておりますが、三年目の今年も無事に毎月更新し続けることができました。
いろんな方々から暖かいコメントや激励のお言葉をいただいたおかげで一年やり遂げることができました。

来年もお立ち寄りいただく皆さまが何か元気になるような、またためになるような内容を更新し続けられるよう頑張ってまいります。
それでは よいお年をお迎えください。
皆さんこんにちは!納品担当の久保です!
今日は虎ノ門で納品。
帰りがけに撮ってきました♪
虎ノ門ヒルズのキャラクター、トラのもんです(^^)
今日はここで待ち合わせしているカップル方たちが多かったです(*^^*)
皆さん!メリークリスマス♪(^w^)

皆さんこんにちは!納品担当の久保です!
仕事納めまであと1週間という方、多いと思いますがインフルエンザも流行り始めておりますので、体調を崩さないように十分にご注意ください。

さて今週末はクリスマス♪
街中のお花屋さんにはシクラメンやポインセチアが沢山並び始めました(^^)
皆さんはシクラメンとポインセチア、どちらを購入されましたか?

最近納品先で多いご質問は、ポインセチアの管理に関すること。
今日はそのポインセチアの管理方法に関してお話しを進めていきたいと思います。

ポインセチア
科名 トウダイグサ科
別名 ショウジョウボク
購入後、日の当たる室内で室温が5℃以下にならない場所に置いてあげましょう。
お水は土が乾いてきてから、鉢底から水が染み出るぐらいたっぷりと朝方に与えてください。
そして置き場所の注意点としてもう1つ重要なことは、葉っぱに何かものが当たる場所は避けること。
葉っぱに物が触れると黒く変色して枯れていくことがあるので、人の服の裾や足が当たる所や犬や猫などのペットの通り道には置かないように気をつけましょう!

そして苞葉の赤みがなくなった後の管理についてですが、春先の4月にまず株を半分ぐらいに切り詰め、一回り大きい鉢に植え替えてあげましょう。
使用する土は新しい観葉植物の培養土を使用してください。古い土は雑菌が繁殖する危険があるので使用しないようにしてください。

植え替え後、夏は日射しが強いので直射日光は避けた半日陰か日陰に移動して管理しましょう。

最後に再び苞葉を赤く色づかせるために大事な作業が、8月か9月から約2ヶ月以上、夕方5時~翌朝8時までダンボールか何かの箱を被せて光を完全に遮断します。
また室温も15℃~20℃に保つように心がけてください。
このような作業を短日処理といい、苞葉を赤く色づかせるための大事な作業になります。
順調にいけば11月には葉が色づきます♪

なかなか大変な管理作業になりますが、自分の手で育てていく過程を楽しめると思いますので是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?(^w^)

皆さんこんにちは!納品担当の久保です!
今日は浜松町の佐藤様のいらっしゃるオフィスへ納品♪
ちょうど10時すぎの休憩時間にお伺いしたため、お茶を出していただきしばし談笑(^^)
でも中学3年生の息子さんの話になった時に、少し表情が曇りがちに…

つい最近学校でいじめられていることがわかったそうで、親としてどう元気づければいいのか悩まれているとのこと。

そのとき私も実は中学3年生の頃、通っていた塾の中で陰湿ないじめにあった経験を告白~靴の中に画ビョウや嫌がらせの手紙を毎日のように入れられもう塾に行きたくなくなるほど追い詰められたものの、学力を上げなければ高校には入れないので嫌でも通い続けなければいけない…まさに生き地獄の世界であり、苦痛の時間でした。
でもいじめに負けたくないというよりも、塾に行きたくないという気持ちになる自分自身の気持ちに負けるのが嫌で約半年間通い続け高校受験にも合格♪
農業高校に通い、それが基盤に今の植木屋の道に進むことができて結果的にあのとき自分に打ち勝てたことが全ていい方向へと向かうことができた気がしますと話すと非常に興味深く聞いていただいたご様子(*^^*)

こんな私の経験も少しお役に立てたのかな~と勝手に思ってしまいましたが(^^;

いじめはいつの世代になっても決して消えることのない厄介な問題ですが、解決するために一番大事なことはいかに自身が勇気をもっていじめと向き合えるのかが大事なことではと私は思います。
皆さんこんにちは!納品担当の久保です。
昨日、更新させていただいた入来祐作さんの記事で書き忘れてしまったことがありましたので、お詫びと書き足させていただきます。
大変申し訳ありません。

1996年ドラフト1位で巨人に入団されました。

改めて書き足させていただきます。
申し訳ありません。