~植物に夢中~ 木花mocca 植物のレンタル・販売・施工  -28ページ目
皆さんこんにちは!納品担当の久保です!
今日は休日♪久しぶりに会う友人との待ち合わせで自宅近くの朝霞駅南口で待っている横に目についたものが…

朝霞市出身のスター、本田美奈子さんのモニュメントです(^^)
もう今年で没後10年目になるそうです。
時の流れは早いものですね~。

モニュメントにある笑顔という詩は病床でご自身が書いた直筆の詩です。
横にボタンがついているのですが、押すとドボルザークの新世界という曲に本田さんが書かれた詩をのせたご本人の歌声が流れてきます♪

いつも会社から自宅に戻る車中から眺めているモニュメントの下には、いつも新しい花束が添えられています!
地元を愛し、地元に愛された方だったんだなぁ~とつくづく感じてしまいます(^^)

この他にも朝霞市出身の芸能人は尾崎豊さん、魔裟斗さん、サッカー選手の中澤さんがいらっしゃいます。
尾崎さんは当時、市内にある滝の根公園近くの神明坂の上から観た景色を 坂の下に見える街に という曲を作り歌われたそうです。

皆さんこんにちは!納品担当の久保です!
今日から3月です(^^)
梅が終われば、桜の季節♪
寒い冬ももうすぐ終わりです!

お客様へご提供させていただいております寄せ植えのお花もカラフルな種類が多く出回るようになりました。
1ヶ月前に植えたカランコエがまだ無傷で咲いておりました!
1年通して店頭にで続けているカランコエ、管理はしやすく色の種類も豊富です(^^)
月々¥2160(税込)でご提供させていただいております。
皆さんのオフィスの受付にもいかがですか?

皆さんこんにちは!納品担当の久保です!
春らしい暖かさになっていますね~(^^)

現場も春らしくサクラソウを植えてます!
手前に植えたワイヤープランツも順調に生長し続けております。

店舗のオーナーさんのご希望で少しずつハート形に刈り込んでおります♪

もう4年以上のお付き合いになりますが、施工し始めた頃の写真と比べると…植物の生長に改めて驚かされます(^^;



皆さんこんにちは!納品担当の久保です!
今日は休日♪
前から妻と約束していた王子稲荷神社に火防凧を買いに来ました(^^)

自宅から車で約40分弱で着く場所で、住宅地の中にある静かな場所です♪

ただ…王子稲荷の坂~(>_<)
かなり急勾配できつぅ~ございます(^^;





皆さんこんにちは!納品担当の久保です!
毎朝布団から出るのが大変な寒さが続きますね~
(><)
最近私は、腕のしびれと共に目が覚めるのですが…
その原因は我が家のおじさん犬シラタマでした(^^;
それにしても幸せそうな顔をしております。


皆さんこんにちは!納品担当の久保です!
今日は私の炊事当番(^^)
豚汁を作りました~♪
サンマと納豆をおかずで十分なごちそうです!
皆さんはどんな晩御飯を召し上がりましたか?

皆さんこんにちは!納品担当の久保です!
2月は梅が見頃の季節になりますが、皆さんはもうどこかでご覧になられましたか?

関東地方では湯島天神、小石川後楽園、亀戸天神、新宿御苑、神代植物公園、都立小金井公園、国営昭和記念公園、京王百草園、高尾梅郷などが2月下旬~3月上旬まで見頃のようです!
是非お出かけになってみてはいかがでしょうか(^^)

さて今日はその梅についてお話しをすすめさせていただきます。
昔から、桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿ということわざがありますが、これはどういう意味かと申しますと…
伸び伸びとした枝をのばした桜は可憐に花を咲かせ、逆に手入れの行き届いた梅は生育上見事に花実をつけることからそれを知らないと駄目だとして、剪定のやり方は大事だということを指しています。

私達の生活に置き換えた意味を言いますと、余計なことはせずに今やるべき肝心なことを考えて行うことが大事だということになります。

次に梅の剪定についてですが、剪定時期は梅の木が葉を落とした休眠期 9月~1月頃に行います。
また例外として、梅の木全体が大きくなりすぎている場合は葉が付いている3月~7月頃に剪定すると木の生長の勢いを抑えることができ、木全体の形をコンパクトに仕上げることができます。

次に剪定の仕方ですが、現在の樹形を見て将来的にどのような形にしたいのかを自分でしっかりとイメージし、不要と思われる枝は大胆に切ってしまいましょう♪
具体的にどういう枝が不要かと申しますと…

1、木の主幹の内側に向いて伸びた枝。
2、同じ方向に伸びた枝(どちらか一方を切る。)
3、真上に向かって伸びすぎている枝(木の高さを調節して梅の実を収穫しやすくするため。)

4、根元から伸びている枝。

になります。

最後に剪定の仕方で一番重要なポイントは、
結実する花芽を数個残して外芽の上で切ることが重要です。
梅の木は枝の先端につける花芽は結実率が悪く、逆に枝の真ん中やその下につける花芽は良い実を結実する傾向があります。
そのため先端の花芽は不要になるため、枝の真ん中から下は残すようにして木の外側に伸びようとしている外芽の少し上でハサミでパチリ!と切ることが梅をうまく結実させる剪定のポイントになります
(^_^)

長文になり申し訳ありませんでしたm(__)m

皆さんこんにちは!納品担当の久保です!
先日、寿退社をされる担当者さまからいただきました~(^^)
ピリ辛で美味しゅうございます(^_^)
約3年間、植物のレンタルを通じていろんなお話しをさせていただきました♪
ありがとうございます!Sさん!
末長くお幸せに~(^-^)/

皆さんこんにちは!納品担当の久保です!
先日とある外資系の会社にお伺いしたときの出来事。
ご担当者のアメリカ人ジェニファーさん。
1年半ほど前に日本に来日し、まだうまく日本語が使えなく毎日四苦八苦されているそうなのですが毎月観葉植物を交換に伺うと必ず正しい日本語の使い方を私に聞かれてきます。

英語と日本語の単語を織り混ぜて、あとはゼスチャーで聞きたいことを表現されるのですが私の理解力よりもジェニファーさんの表現力のうまさに毎回驚かされてしまっています(^^)

先日話題になったのは、美しい日本の言葉は?というご質問。
普段植物のことをよく聞かれる私…(^^;
どうお答えすればいいものかと思いつつも、自分の思いつく言葉をいろいろ出してみました。
いただきます。ごちそうさま。おかげさまで。お大事に。おかげさまで。愛おしい。うるわしい。艶やか。清々しい。健やかに。ときめく。きらめく。おもてなし。などなど。

ちなみにこれらの日本語は英訳できない言葉なんだそうです。
いろいろジェニファーさんにアドバイスさせていただいたものの…
最近自分自身が雑な日本語の使い方をしているような気持ちになりました(^^;
もっと美しい日本語を使いこなせるようになりたいものです♪

皆さんこんにちは!納品担当の久保です!
2月11日建国記念日♪
お休みの方はゆっくり過ごされましたか?
お仕事だった皆さん、本当にお疲れ様でした。

私は久しぶりに京都の友人とLINEでやりとりをしておりました(^^)
以前にもブログ内でご紹介させていただいた、京都で小さい植木屋を経営している友人ですが、最近新しい試みをしているようで。

会社は社長である彼と事務をしている奥様、20代の二人の従業員の計4人で営んでいるのですが、昨年の夏から関西の農業高校の生徒をアルバイトとして受け入れているそうなんです。

その目的は後継者育成。つまり卒業後、植木職人の道を志す進路を考えている生徒達を積極的に受け入れて基礎を学んでもらうという友人の狙い♪

もう自分達も40代。もう育てられる立場ではなく、新しい人材を育てる立場に変わってきたんだよ!という友人の言葉に私も新たな使命感に気づかされた感じがしました(^^)