我が家では可愛いウサギを飼っています。
もう4年以上経つのですが病気もしたことなく元気に走り回っています。
『ロップイヤー』という種類なんですが少し調べてみました。
分類 ウサギ科アナウサギ属 原種となったアナウサギはイベリア半島とアフリカ西北部が原産地だったようですが、
現在では環境適応能力の高さから、ヨーロッパをはじめとする世界各地で見られるようになったそうです。
体長、約30~50cm(ウチのはかなりデカイw) ウサギのバリエーションは、すべて同じ種類であるアナウサギのものなんだそうです。
ミニウサギ という名称をペットショップなどで目にしますが、実はミニウサギという品種は明確には存在していません。
系統的にあまり大きくならない種や、本来は中型から大型に成長する品種の幼若な個体を指す呼称だそうです。
ペットショップに連れて行くと他のお客に犬と間違えられるぐらい大きく元気に育ちました。名前は「きのこ」♀です。