
いよいよ今年も師走に突入です。一年経つのが早く感じます。
今年は特に日本をはじめ、世界各地での天災が多く大変一年になりました。
来年はたくさんの人達がたくさん幸せな気持ちになれる一年になってほしいです。
さて今年最後のひとり言ですが、皆さんのご自宅にシンボルツリーはありますか?
わが家のシンボルツリーは5年前に苗木で買って育てたネムの木です。
買った時は50㎝位の大きさだったのですが、現在はなんと2m近くまで成長しています。
部屋の中で鉢に植えて育てていますが、毎年綿毛のような形の綺麗な花を咲かせて楽しませてくれます。
これから購入しようかと思われている方に、どんな種類がお薦めかを今月は記載させていただきます。
まず室内で楽しむ植木のお薦めは、
パキラ(発財の木)

ドラセナマッサン(幸福の木)
ユッカ(青年の木)、

ドラセナコンシンネ(真実の木)
などがお薦めです。どれもお水は控えめでカーテンのレース越しの光が当たれば充分に長く楽しめる植木です。
ただ室内で育てる観葉植物は寒さが非常に苦手ですので、
冬の管理(夜間の置き場所を部屋の中央に移動するなど)には特に注意が必要です。
そして外に植える植木でお薦めするものは、常緑樹ではシマトネリコ、ソヨゴ、キンモクセイなど。
落葉樹ではハナミズキ、ヤマボウシ、エゴノキ、カツラ、シャラなどがあげられます。
この中で私が特にお薦めするものは、ハナミズキとヤマボウシです。
どちらもミズキ科ですが花の咲く時期が微妙に違い、春から初夏にかけて楽しめます。
秋には綺麗に紅葉してどちらもイチゴのような可愛い赤い実を実らせてくれます。
最近では品種改良が進み、花の色、大きさ、葉色も豊富になっており、自然に伸びた枝張りと樹姿は美しい樹木です。
それからもうひとつお薦めすると、シマトネリコです。
暑い夏には日差し避けになるぐらいの葉の茂り具合と、それほど太くない枝の風にそよぐ姿がすごく涼やかで心地よい樹木です。
その他にも、コニファ―の中でもあまり成長の早くないウィッチタブルや日陰でも大丈夫なアオキ、紫陽花
秋にいい香りが漂うキンモクセイなどいろいろありますが、
庭木を選ぶポイントとして大事なのは大きく成長しすぎないものを選ぶことです。
特にイチョウやモミの木、サクラ、ケヤキは電柱よりも大きくなってしまい、
秋の落葉の量がご近所の迷惑になってしまいますので庭木の選定の際はくれぐれもご注意ください!
いろいろな植物の名前をあげてしまいましたが、何かお目当ての植物は見つかりましたか?
何かお聞きになりたいことがありましたら、いつでもご相談ください!
今年も納品を通じていろいろとお世話になりました。
来年もより良い空間提供を心がけて納品させていただきますので宜しくお願い致します。
それではよいお年をお迎えください!
木花
東京オフィス 03-3781-2001
埼玉オフィス 048-462-0308
