10月8日 XMASS(エックスマス)
東京大学が主導で岐阜県の神岡に建設されていたXMASS (エックスマス・・・クリスマスではない)という観測機が完成したそうです。
これは宇宙に分布する「ダークマター」という、よくわからない物質を検出するための機械でスーパーカミオカンデよりもはるかに検出精度が高いそうな。地下1kmに設置された銅製のタンクに1tの液体キセノンを満たして、その中を通過するダークマターの衝突光を検出するんだそうです。
全宇宙の 質量の20%強を占めるダークマターですが今までの電磁波での観測機器では検出できなかったものがもしかしたら日本人の手で検出、解明されるかもしれません。
検出できたらノーベル賞は確実なんだそうです。楽しみですね。
本日のジョグも昨日同様に稲荷坂トレセン、往復4kmなり。上り坂嫌い・・・(笑)