本日アメーバスタッフブログから2つのニュースが届きました。

どちらもセキュリティ的な視点で「うんセキュア(安全)だね」と喜べるとても良いことです。
 

一つはかねてからずーーーーーっとうわ言のようにつぶやいていたコチラ。
やっときました公式発表。

 

そしてもう一つは意外にも突然降って湧いたようなこの情報。

 

へ〜アメブロもちゃんとこんなこと考えてたんだね!と嬉しくなりました。
 

2段階認証とは、ようするにログインするときにワンクッションをおいて「本人が意図したログインであることを再確認」した後にログインできるようにすることです。
図解するとこんな感じ。

なので他人がログインしようとしても自分に必ずお知らせが届くので、そこで他人はシャットアウトできるわけですね。これは安心。ぜひ設定してみてくださいね。
 

アメブロユーザーはよくリテラシー低いとか言われちゃいますけど、実際にIDとパスワードが同じとか、パスワードが自分の名前だったり誕生日との組み合わせだったり、そんな安易な決め方をされていると聞くことがあって、良くアゴが落ちそうになります。
 

これって家の玄関の鍵をかけないと同じくらいヒヤヒヤなことじゃないですか?
突然知らないオッサンが入ってきてもおかしくありませんですよ。
 

2段階認証がつくということは、玄関の鍵の他に警備員さん常駐でつくようなものです。安心度が増しますね。ますます快適なアメブロライフがおくれそう。

アメブロさんグッジョブです。

いよいよ8月25日全国の書店さんで発売されますよ!Amazon・楽天ならもう予約できます!