アメブロが常時SSL化を公表してから結構な月日が経過しまして、8月4日あたりにどうやらリダイレクト(この場合httpのURLがhttpsに転送される)っぽいことがあったはずなので、いや〜これでちょっとは(私の気持ちが)落ち着くなと思っていたのですが、どうもそうではないらしく。

このリダイレクトがどうも安定していないようなのです。
少なくともこのBEEブログではそのようです。

これキャッシュっぽいことなのかな?良く分かりませんが、なんだかオカシナことが起こります。
 

http宛のブックマークからブログを開く → httpのまま表示される → なんで? → httpsでアクセスする → httpsで表示される → まあそうだよね → 試しにもう一度http宛のブックマークからブログを開く → 今度はきちんとhttpsで表示された → え? → その後はもう二度とhttp表示されない → ええ〜っ!なにこれ?

みなさんいかがですか?どんな時でもhttpsでアドレスでブログが表示されていますか?アドレスバーの左側に保護された通信」なんてありがたいお言葉は表示されていますか?
 

きっとアメーバスタッフさん、夏バテされてるのじゃないかな?大丈夫かな?
ふと、そんなことが心配になります。
もうすぐお盆。水分しっかり摂ってこの夏を乗り切りましょー!

 

P.S. いらすとやさんの素材つかってみました。便利ですね。さすが評判になるだけありますね。

 

8月25日発売決定! 『いちばんやさしいJimdoの教本』Amazonで予約できます!ぜひ!