「ブログに何を書けばよいかわからない」という人は、そもそも他人様のブログをきちんと読んでいない事が多いものです。実は他人様のブログに結構「ヒント」なるものがあるのですが、ただ「いいね返し」のついでに目を通すくらいでは、なかなかそれに気がつくことができません。

大量の「いいね返し」で消耗するよりも、「読みたい」と思ったいくつかのブログをしっかり読んであげる方がよっぽど相手が喜びますし、自分のためにもなります。そういうことから、私は他の人のアメブロを訪問しても、あまり「いいね」をすることがなくなりました。
このBEEブログだって「いいね」を頂かない人も熱心に読んでくださっているようです。そう考えると「いいね」にそれほど意味もないのかもと思えてきたりします。あれ?これって、ちょっとした「いいね疲れ」みたいなものでしょうか。

さて、話を戻しますが、他人様のアメブロからヒントをもらおうとして読むときには、まずは「そこに何かあるはず」と思って読むことが大切です。

そのうちに「画像の使い方が上手いなー」「こんな文章の書き方があるのかー」というブログに出会います。もし「このブログってなんか読みやすいな」だけでも感じることができれば、それが考えるきっかけになります。

時には「この表現は好きじゃない」「ここがどうも読みにくい」「何を言いたいブログかわからない」といった反面教師的な真似できないブログに出会うこともあるかもしれません。それもまた勉強です。

パクるのではありません。
他人様の感性をインプットし、自分の感性に置き換えてアウトプットすることで自分のスキルの積み上げるための訓練となります。

いずれにしても、他人様のブログは千差万別であって良く良く見れば参考材料の宝庫です。そこには自分にないものや、自分では考えつかなかったことであふれています。

自分のブログを読んでもらいたければ、まず他人様のブログをじっくり読んでみましょう。

自分が他人のブログを読んで色々思うのと同じ様に、他の人もあなたのブログを読んで色々感じています。これはそれが何かを探す旅でもあるかもしれません。他人様のブログを読むことで「あぁ、そういうことか!」と気づければしめたものです。

なぜビジネスのブログで自撮りやランチや子供ネタばかりで書いていても成果につながらないのか?
その本当の理由にもきっと気がつくはずです。