すみません、私、営業メッセージは基本的に全無視させていただいております。

私にも「あなたのホームページみました!SEOどうですか?」とか、「パートナーを探してます」みたいな営業が来ることあります。しかも電話で。

全無視です。

そもそもWEB関係の営業を、電話でかけること自体どうかと思います。
SEOを売り込みたいなら、まず自分の会社のサイトをきちんとすれば良いだけです。
そうすればそもそも営業なんかかけずに済むはずですし。

そうしないのは情報弱者を狙っているからです。

(というかWEB会社にSEOの営業かけるんじゃない!と率直に思いますが)
(あるいはバカにされているのかも・・・)

アメブロの場合は、起業したい、あるいは起業したてのアメブロ読者を対象とした営業をかけている業者が結構いたりします。アメブロ読者対象というだけあり、アメブロIDを持ちながら営業をしているようです。中には「あわよくば」的に立ち上がり、そして突然終わる業者ブログも見かけます。

もちろん、こうしたアメブロ上の営業全てがNGではありませんが、見分けることは必要。もしも怪しいと感じたら下手に仲良くならないことですね。紛い物業者の多くは長くは、持ちこたえられず消えて行きますので、とにかくやり過ごすのが一番だと思います。

アメブロメッセージで、こんな営業をかけてくる人もいるようです。
BEEでもつい最近、このケースとまったく同じご報告を受けたばかりです。ご注意ください!

残念ながら、アメブロは情報弱者を多く抱えるサービスだと思われています。
つまり狙われやすいということでもあるでしょう。

自分の身は自分で守る。

これはネット社会だけではなく、リアルな実生活でも同じことです。

もしも不審なブログを見かけたり怪しいメッセージが届いたらAmebaにすぐに通報してください

ちなみに、BEEもアメブロ読者を対象としたビジネスをしていますが、BEEからアメブロメッセージ、メール、電話での営業をかけることは一切ありません。
このブログをお読み頂いている皆様どうぞご安心ください。