セカイカメラ | WEBディレクターの独学プログラミング日記

WEBディレクターの独学プログラミング日記

プログラムの独学の成果や、日々感じることをつぶやきます。

結構有名なiphoneアプリの一つであるセカイカメラ。

今日はこれについて書きます。

拡張現実、AIって言葉はご存知でしょうか?

一番わかりやすい例は、ドラゴンボールのスカウター。

要は現実に存在するものに、タグで情報を追記してしまおうってアプリです。

セカイカメラをダウンロードしておくと、空間に対して情報を投稿できる。

で、端末を通してみると映像に情報が追記されてくるというものです。

例えば、都内で適当にセカイカメラをかざすとあっちにコンビニがあってこっちにガソリンスタンドがあろってのが一発でわかります。

こんな感じ!

iphone通しての映像。

$WEBディレクターの独学プログラミング日記

で、なにに使うの?ってところだけどまだ実用性で言えば発展途上ってかんじです。

ただ、今はスマートフォンのみだけど、いずれスカウターみたいな形の端末も出てくるんじゃないだろうか。

あとは、車のフロントガラスに投射するとか。

遅かれ早かれ、今のナビにとってかわるものになるでしょうね。

いつかほんとに戦闘力たったの3か…という時代がくるかも。

そんな可能性を強く感じさせるアプリでした。

実用性はともかく、将来への可能性という点ではすごいおもしろいアプリだと思います!