21世紀の健康社会を創造する -157ページ目

放射性物質は20兆ベクレル.......ああああ

今日、久しぶりに私の主治医である岸田先生の診察を受けた。先生は、介護施設の施設長でもある。今、90歳が入所して数年前とは様変わりしているそうです。また、その後の団塊の世代が入所する時代になると介護施設が不足する、たいへんなことになると言っていた。介護保険、年金が維持できるか問題が出て来ています。大震災で約10万人の職場が不安定になり年金を納めることが出来るかより深刻になっています。都会も安定した職場が減少しています。不安定な生活になっています。
2003年前後の宮田秀明先生を中心とした東大MOTの講座は熱気があり、いつも立ち見の学生がいた。今は、MOT熱気がありません。
大震災が起きる5日前に三田の慶應大学に出かけた。昔と比べたら変わった。
$21世紀の健康社会を創造する

教室もクーラーが入り環境もいいですね。昔、私が授業を受けた教室で東京MOT会があり懐かしかった。今、MOT専攻している学生、社会人の会です。
$21世紀の健康社会を創造する

一番変わったのが東門です。
$21世紀の健康社会を創造する

$21世紀の健康社会を創造する

その夜に緊急の電話が入り朝出かけた。帰京する3月11日に大震災に遭った。
今日、『東京電力福島第1原発3号機の海水取水口近くにある「ピット」と呼ばれるコンクリート製の穴から、11日に高濃度の放射性汚染水が海に流出しているのが見つかった問題で、東電は21日、流出は約41時間続き、年間の海洋放出限度の約100倍に相当する20兆ベクレルの放射性物質が海に漏れていたことを明らかにした。』引用:毎日新聞 2011年5月21日 13時01分(最終更新 5月21日 15時15分)毎日JP放射性物質は20兆ベクレルと説明した。海の汚染が心配になった

三陸の海が汚染されたら日本の漁場がどうなるだろう。気持ちが暗くなる。