3時のお菓子、仕事帰りのお菓子、とにかくお菓子を買うことが毎日やめられなかったのですが、風邪をひいて2日間家にこもったおかげで、お菓子を買わない日が2日続き、このまま何日買わないでいられるか試してみました。

結果は、お菓子を買わない習慣は、1週間つづきました。お金を使わないわ、1kgやせるわでいいことずくめ。

しかし、次の週には、買うわ食べるわ。

-------------------------------------------

なぜ、最初の一週間はうまくいったのか。
・仕事の後、すぐに帰宅した
・朝ごはんを食べない
・昼ごはんは、おにぎり1個、お弁当のおかず
・3時におにぎり1個

なぜ、次の一週間はうまくいかなかったのか。
・仕事後、ダンスに行って、ひどい筋肉痛が数日続いた
・ダンスに行った日に寝不足になった
・食事が乱れた

-------------------------------------------

ということで、うまくいった一週間(成功体験)の生活をなるべく守るようしようと思います。
うまくいった一週間は体重計に乗るのも楽しかったし!体調もよかった。

ただ、ダンスはしたいのでどうしよう。

ダンスに行く日は、夕飯を持参。
ダンスに行った日も早く寝る。
疲れない食事を研究する。

ということでしょうか。
私はwebサイト制作会社に勤めているのですが、既に今Webサイト制作会社は、「全国ホームページ制作ナビというサイト」によると約2000を超える法人・個人の制作業者が点在しているようです。初期投資があまりかからないので、今後も増えて行く可能性が高いと思います。それだけでなく、今でさえ、ホームページの数自体が多く、ホームページを作成しても、砂漠に水をまくというような状態になってきていると思います。

ということは、これから生き残っていく、皆さんから必要とされるホームページ制作者でいるためには、とにかく結果をだすことが大切だと思っています。つまり、費用対効果があるホームページを作成するとだと思います。

そのためには何が必要かということでたどり着いたのが、ホームページは運用が大切だということです。

「要素を細かく分解、そしてトライ&エラーの繰り返し。広告代理店マンより、証券マンの感覚に近い」
Markezine
「インターネット広告に派手な企画力はいらない」 “売れる”インターネット広告の極意より

だそうです。

コンテンツについては、キャッチコピー、写真、デザインのあるホームぺージがあったとします。
まずは、キャッチコピーを3パターン試してみる。次に写真を3回変えてみる。デザインを変えてみる。
という工程を経て、最後にその3つの最高なものを組み合わせるという方法だそうです。

また、広告媒体においても、いろいろ試してみるという運用が大切な用です。

日々の地道なトライ&エラーこそが大切なんですね。



-------------------------------------------------------------------------------------------
全国の事業所の数は572万くらいだそうです。(平成18年2月2日 総務局)ということは、一つのWeb制作会社が担当するホームページ制作の数は2860社????それぞれの企業にあった最高のコストパフォーマンスを上げられる制作者になれるよう日々研究中です。

私は文章を書くことに苦手意識があります。しかし、仕事をする上で、「自分の思っていることを文章で正確に相手に伝えることができるか」ということは、とても重要です。そこで、今日から少しずづ文章を書く練習をしていきます。


まずは、文章を書く際の決まりごとを勉強。


------------------------------------------------------------


南風博物館「文章の書き方」より

http://www005.upp.so-net.ne.jp/nanpu/writings/writings_index.html


■雑誌・広告

見出しには、文章中で使ったフレーズにある程度の色をつけたものを選ぶ