今月26日に、元タクシン首相の不正蓄財に関連して、その財産760億バーツ(約2200億円!)を没収するか否かについて最高裁判所の判決が言い渡される模様です。

これに伴い、にわかに赤服軍団の動きが活発化することが懸念されています。 政府の発表では、封じ込め(コントロール)は可能としていますが、昨年4月に起こったバンコク都内各所での赤服暴動騒ぎは、まだ記憶に新しいところ。

急遽国民の休日まで延長することになったこともあり、今月末の結審日及びその周辺は気が許せない状況です。

それにしても、2200億円とはまた膨大な。 日本の首相が身内からもらっていたという額も、それはそれで多額ですが桁が違います。 しかも、この額はタイ国内で確認されている(銀行預金など差し押さえが可能な額)との事で、すでに海外へ持ち出したものについては、わからないようです。

でも思うんですが、そこまでお金を儲けても、結局母国を追われることになって、いつ帰ってこられるのかも分からない。 両方の意味で有名にはなったのでしょうけれど、それって幸せなのかなぁって思ってしまいます。

自分としては、ささやかながら平和な暮らしができればそれで十分と思ってしまうのは、向上心がなさすぎでしょうか? まぁ、会社経営には向かないのは明らかですね(笑)。

ひょんな事から、性格テストを受けることになりました。

このテストで、人間の性格が全部で16タイプに分けられるというものです。

ちなみに、自分のタイプは「INTJ」、某サイトでのタイプ別の統計では、下から3番目に少ない人数でした。

このサイトから引用させて頂きましたが、これが怖いぐらいに当たっている。 みなさんも、試してみてはいかがですか? 知らなかった自分が、目を背けていた自分が見えてくるかもしれません。


あれこれと際限なく可能性を思いつき、それがTJ型の面と結びつくと、しょっちゅう何でも改善したくなる。

すぐに「もっといい考えがある」と思いつき、言葉、計画、構想、着想、そして人まで、なんでも改善の余地があると思う。

INTJ型の目には、最善のものでもまだまだ改善できると映る。

元来、組織に向いているので、気がついたらその組織のトップになっていることも多い。

全体を見通せるだけでなく、複雑に入り組んだ部分も見える(N型)、何事もとことんやるタイプ(J型)なので、達成率が高い。

人からは仕事が出来る、適切なことを言う、機会を逃さないと見られる。

十六のタイプのうちでINTJ型がひと際独立独行型で、「マイ・ウェイ」がテーマソングといっていいほどだ。

NT型の入っているほかのタイプと同じで、この独立独行のところが、人からはしばしば傲慢な感じに見られて、なかなか深い付き合いにまで発展しない。

仕事でも遊びでも、よくお高くとまっていると見られ、理屈っぽいと思われることもある。

INTJ型にしてみれば、他意はないので、よそよそしいとか気配りにかけるようだと非難されると、びっくりする。

議論することで理解を深めるNT型だが、本人は「友好的な話し合い」と思っているのに、ほかの人からは敵愾心を剥き出しにした嫌な奴と見られがちだ。

INTJ型は女性よりも男性のほうが多い。

だから、独立心が強く理屈っぽいINTJ型の女性は、従来のいわゆる女らしさに欠けるのではないかと感じてしまいがちだ。


引用もと タイプ別性格診断

┌────────────────────────────────────

├○ タイバンコクの日本国大使館発行の緊急情報からの転載です

└────────────────────────────────────

反独裁民主戦線(UDD)による集会実施に関する注意喚起

(2010年2月5日現在)

1.タイ関係当局等によると、2月10日(水)正午頃から午後6時頃までの間、UDDは国家警察本部(セントラルワールドプラザ南側)付近において、PAD(市民民主化同盟)による首相府並びに空港占拠事案等の早期捜査を求め集会を行う模様です。集会の規模については1千人程度と見られております。

2.その他、100名程度規模のデモが

 2月8日 ラチャダピセーク通りの最高検察庁庁舎付近

  12日 ピサヌローク通りの国家汚職防止委員会付近

  15日 チェンワッタナ通りの政府総合庁舎B棟内の選挙管理委員会

      (ビザ更新等を行う入国管理局第1課が入居するビル)

 等で散発的に行われる見込みです。

3.集会場所周辺では急な交通規制や立入規制等が予想されると共に、交通渋滞等が予想される他、展開如何によっては不測の事態が発生する可能性も排除できません。現状においてバンコク都内は平穏な状況ですが、今後国内の治安情勢に関して注意を払い続ける必要があります。

4.つきましては、タイに渡航・滞在される方は、報道等から最新情報の入手に努めるとともに、今後とも集会・デモ等が開催されている付近には近づかないようにし、不測の事態に巻き込まれないよう十分注意してください。

--------------------------------- 在タイ日本国大使館ウェブサイト

ようやく、日本の実家に頼んでいたPC用のパーツが届きました。 CPUやメモリは、なぜか日本の方が安いんですよね。 やはり、流通する絶対数が違うからでしょうか。

ただ、今回はPCパーツだったためか、しっかり関税がかけられてしまいました。 それでも、600円程度でしたが・・。 以前、食品や本を送ってもらったときにはフリーだったのですが、これらPC用部品は当然タイ国内でも手に入るものですから、仕方ないですね。

そして、組み立てが始まります。 現在使っているPCも自作(組み立て)だったので、ある程度要領は分かっていますが、間違ってパーツをお釈迦にしてしまっては、わざわざ日本から取り寄せた意味がありません。

手元にあるPC関連雑誌を見ながら、ようやく完成して、スイッチON。

はっ、速い! CPUだけをとっても、数世代新しくなったこともあり、Windows7にも関わらず、それはそれは快適。 ドライバを導入したり、元のPCで使っていたプログラムを再度ダウンロードしたりと、少しずつ使えるPCになっていく過程がこれまた楽しいです。

今回は、少し奮発してビデオカードも若干いいものを入れたので、今後は動画のエンコードも楽にこなせると期待が膨らみます。 ようやく、昨日からネットにもつながるようになり、新PCでのスタートです。

旧PCは、今後は常時接続でダウンロード専用かテレビとつなげてネット閲覧などに使う予定。 新しいPCが来たので、へそを曲げずにできるだけ長く頑張って欲しいものです。

なんだか、食が続きますね。 職がいまいちなので、仕方ないですが・・(笑)。

タイに住んでいる方はご存じかと思いますが、こちらのヨーグルトはとても甘いんです。 もともと、タイ人の味の好みは甘かろうが、辛かろうが、酸っぱかろうがとにかくはっきりした味のようなのです。

ただ、去年あたりからMEIJIブランドからようやく食べられるヨーグルトが出回るようになり、牛乳嫌いヨーグルト好きの自分としては助かっています。

一方、長くタイにいるのに初めて手を出したフルーツが今回の「パッションフルーツ」。 日本でも南の島の方ではパッションフルーツを栽培しているので、なかなかいいお値段ではありますが、宅配などを使って食されている方もいらっしゃると思います。

ジュースやお菓子の香料としてはよく見かけても、やはりまだ一般的ではないでしょう。

スーパーへ出かけたところ、1kg入りの袋で70B(約200円)と手頃な値段。 香りに誘われて持ち帰ってみました。 インターネットで食べ方を検索すると、買ってからしばらくは常温でおき、表面がしわしわになるまで熟させるのがコツとか。

さて、機が熟し中を割ってみると、それはそれはフレッシュなあのパッションフルーツの香りが部屋一杯に拡がります。 中にある種は、取り分けるのが面倒くさいなーと思ったら、そのまま食べてしまうそうです。

そのままでももちろんおいしいのですが、酸っぱいのが苦手な方は、先ほどの甘すぎるヨーグルトと混ぜるのが断然おすすめ。 ちょうどよい加減に、甘さと酸っぱさが中和されます。 あとは、写真ではありますが、南国の雰囲気を楽しんで下さい。

パッションフルーツとヨーグルト