なんだか、食が続きますね。 職がいまいちなので、仕方ないですが・・(笑)。

タイに住んでいる方はご存じかと思いますが、こちらのヨーグルトはとても甘いんです。 もともと、タイ人の味の好みは甘かろうが、辛かろうが、酸っぱかろうがとにかくはっきりした味のようなのです。

ただ、去年あたりからMEIJIブランドからようやく食べられるヨーグルトが出回るようになり、牛乳嫌いヨーグルト好きの自分としては助かっています。

一方、長くタイにいるのに初めて手を出したフルーツが今回の「パッションフルーツ」。 日本でも南の島の方ではパッションフルーツを栽培しているので、なかなかいいお値段ではありますが、宅配などを使って食されている方もいらっしゃると思います。

ジュースやお菓子の香料としてはよく見かけても、やはりまだ一般的ではないでしょう。

スーパーへ出かけたところ、1kg入りの袋で70B(約200円)と手頃な値段。 香りに誘われて持ち帰ってみました。 インターネットで食べ方を検索すると、買ってからしばらくは常温でおき、表面がしわしわになるまで熟させるのがコツとか。

さて、機が熟し中を割ってみると、それはそれはフレッシュなあのパッションフルーツの香りが部屋一杯に拡がります。 中にある種は、取り分けるのが面倒くさいなーと思ったら、そのまま食べてしまうそうです。

そのままでももちろんおいしいのですが、酸っぱいのが苦手な方は、先ほどの甘すぎるヨーグルトと混ぜるのが断然おすすめ。 ちょうどよい加減に、甘さと酸っぱさが中和されます。 あとは、写真ではありますが、南国の雰囲気を楽しんで下さい。

パッションフルーツとヨーグルト