DVD「サンゲリア」 | ビジネスクリエーター K の非日常の日々・・・

ビジネスクリエーター K の非日常の日々・・・

独立して20年、仕事に奮闘中・・・映画の観すぎ・・・Rock好き・・・プロレス好きの非日常をブログで公開中!

ルチオ・フルチ監督のゾンビ物のホラー映画「サンゲリア」を久しぶりにみました。

本作品、公開当時の2番館である、今は無き阿佐谷オデオン座で、「ジャグラー ニューヨーク25時」と2本立で見ました。

本作品、ジョージ・A・ロメロの邦画タイトル「ゾンビ」原作「Dawn of the Dead」の大ヒットの上で作られたある意味模造作品で、この「サンゲリア」が原作タイトルが「ゾンビ」である。

買い付けてきた東宝東和が、「サスペリア」のヒットに掛け合わせて邦題を「サンゲリア」と言う邦題を使たけど、タイトルに意味はありません。

当時は、あまりにもね・・・・内容が・・・で、と思いましたが、今見ても感想は同じ・・・・

昔見ても、今見ても、印象的なのは、ラストのニューヨークの橋をゾンビが歩いて行くシーン・・・

このラストだけは印象があるし・・・ある意味、この後に、ジョージ・A・ロメロの「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」や「ソンビ」に続くようなお話になるようにもとれるのかな・・・・

ま、私的には、やはりルチオ・フルチだよね、詰めが甘い・・・・・

ジョージ・A・ロメロと違うのが、グロいシーンがおおいんだよね・・・

サメと戦うゾンビなど、ちょっとアイデアが・・・・

映画館で見た時は、「ジャグラー ニューヨーク25時」もあまり面白くなかったので、苦痛な2本立だったな・・・

しかし、この後、あの日本ヘラルドが、「サンゲリア」のヒットに便乗して「ゾンゲリア」なんてもっと質の悪い映画を配給したもんだから、正直、呆れてしまうけど、「ゾンゲリア」の方は、後に「バタリアン」になるんだけどね。

ま、当時は印象が悪かった「ジャグラー ニューヨーク25時」も出来れば、もう一度見直したいな・・・・