
ブログ記事を使って上位表示を狙う際、検索キーワードを意識しながら書きますが、その際に意識すべきことは、対象となるキーワードに適したコンテンツ内容であり、いかに分かりやすく、役立つ記事を作成できるかということが基本になります。
一般的に検索ユーザーは、自分の知りたい情報を数秒で判断すると言われています。そのため、ブログ記事はできる限り、結論や趣旨から書くようにすることが大切で、結論・理由・詳細の構成を意識すると、より内容が伝わりやすくなるでしょう。
検索キーワードを意識すること
また、対象キーワードが「黒酢サプリ+口コミ」の場合、利用者が求めているのは、実際に黒酢サプリを飲んでみた感想や、どのような商品が人気なのかということで、黒酢サプリに関する効果効能の紹介より、ユーザーの優先度は高いと言えます。
極めて当たり前のことですが、あらかじめ、対象キーワードを意識しておかないと、当初、想定していたテーマと、記事の趣旨が異なっていたという場合も起こるため、ブログ記事を書く際は、ユーザーの意図をしっかり念頭に置いておきましょう。
ユーザーの検索意図を理解する
事実、ユーザーが結果的に求めているものは、具体的な悩みに対する解決策であり、黒酢サプリという事例なら、商品はあくまでもその手段の一つにしか過ぎないため、検索意図に適した記事を作成し、読者の満足度を上げることが大切になります。
ブログ記事を作成する際も、ただ単に自分が書きやすいテーマを据えるのではなく、あくまでも悩みを抱えているユーザーにとって、役立つコンテンツを提供すること。具体的に分からなければ、実際にご自身で検索する場面をイメージしましょう。
分かりやすく簡単な文章で書く
多くの方は売り込まれることを嫌いますし、最後の購入判断は自分で決めたいもの。取り扱う商品・サービスを紹介する際も、メリットのみを中心に紹介するのでなく、デメリットなど、中立的な立場で書いた方が、より内容に信憑性が高まります。
文章自体もできる限り、難しい専門用語は避け、分かりやすい文章を意識すること。基本的にブログ記事で上位表示を目指す際、文章量は必然的に多くなるものですが、各ブロックごとに中見出しを使うなど、読みやすいページ構成も欠かせません。
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