見つめ合う二人

 

特定の地域を対象としたブログの場合、タイトルに地域名を入れるのは必須ですが、アメブロでマリッジセラピスト&キャリアカウンセラーとして活動している方より、タイトルの付け方に関し、ご質問いただきましたので、改めてご紹介します。

 

見込み客を明確にする

 

商材としては、結婚適齢期の女性を対象とした対面形式のカウンセリングですので、まず、ブログタイトルを付ける際は、見込客となるユーザー層を明確にしましょう。今回のケースだと「恋愛や結婚・婚活でお悩みの方」などと想像できますが、

 

このような方が、検索サイトやアメブロ検索を利用する際のキーワードとはなにか、ぱっと思いつくのは、やはり「結婚」「婚活」など、単一キーワードと思いますが、実際は「婚活+セラピー」「結婚相談+地域名」という複合ワードでしょう。

 

より細かい検証作業は、グーグルアナリティクスやキーワードツール等を使用して、訪問時の検索キーワードを調べて確認するのがベストですが、この辺を意識しつつ、タイトルを付けるのと、そうでないのとでは、結果に違いが出ると思います。

 

質の高い客を呼び込む

 

カウンセリングと言っても、日本全国どこでも対応可能なわけではありませんから、必然的に「東京都内」や「関東近郊」など、対象の地域を限定するのが一般的です。事実、見込み客の立場からしても同じで、当たり前と言えば当たり前ですが、

 

誰もが実践できているかというと、案外、出来ていない方が多いのも現状でしょう。今回のお客様が、具体的にどんな地域やエリアを対象としているのかは不明ですが、タイトルに地域名を入れた方が、質の高い顧客を呼び込めるかもしれません。

 

また、記事冒頭の挨拶文「こんにちは、マリッジセラピストの〇〇です」も同じで、各種アメブロ記事などを検索する際、管理画面の検索機能を利用する方も多いため、職業名を含め、地域名も併記させた方が検索結果に表示されやすくなります。

 

具体例:
東京都内(銀座・渋谷)でパーソナルセッションをしています。
マリッジセラピストの○○です。ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

アメブロ内検索を意識する

 

なお「マリッジセラピー」「マインドブロック」といった業界的な専門用語に関し、このような一般の方に、あまり知られていないワードをタイトルに付けてしまうと、認知度自体が少ないため、検索サイトからの訪問率は下がる場合もあります。

 

基本的に、使われない単語は検索数も低くなるので、この辺も意識することが大切。あくまでも他の業種との比較ですが、「セラピスト」系キーワードはそう多くなく、ネイルサロンのように「地域名+職業名」が明確な場合とは異なりますので、

 

今回のケース「セラピー・カウンセリング」系だと、少し難易度は増すと思います。そのため、まずは見込み客がどんな悩みを抱え、どんなサービスを求めているのか、ご自身のターゲット層の特徴について、正確に把握することが大切でしょう。

 

この辺の状況は、業界によって多少の差があるような気がします。
ネイルサロンとかだと、皆さんちゃんと実践できてるんですけど。