机とノートパソコン

 

以前の記事「思わず承認してしまう読者登録申請時のメッセージの書き方」の中で、申請時に意識すべきポイントを紹介しましたが、今回はその対象ブログの探し方を、具体例を使ってご説明したいと思いますが、まずはその前の基本事項として、

 

対象のターゲットユーザーを明確にしなければいけません。ここでは仮にあなたが、美容系ネイルサロンを経営されているとします。するとその見込客は当然のごとく、ネイルに興味ある女性で、近隣にお店がある地域に住んでいる方になります。

 

ジャンル別ブログランキング

同じジャンルのブログを探す一番手堅い方法です。大抵の方が参加されているので、短い時間で効率的に探すことができます。アメブロランキングの評価は玉石混合で、正直、あまり当てにはなりませんので、順位そのものにこだわる必要はありません。とりあえず一度、訪問してみて、更新頻度が高いブログを対象にしましょう。

 

タイミングとしては、記事を更新した後、数十件ほどごとが無理がないと思います。申請された方は必ずと言えるほど、一度は、相手のブログを確認しに訪れますから、更新が古い日付のブログ記事だと、相手にしてもらえない可能性があります。

 

なお、基本的にアメブロの読者申請は、一日五十件までと制限が決められています。また、ブログランキングは、サイドバーに設定してあるプロフィールの下だったり、アメブロ管理画面ページ下より、登録ジャンルの上位ブログを確認できます。

ヤフーやグーグルの検索サイト

検索サイトを利用する特徴やメリットは、対象キーワードを細かく設定できること。例えば、あなたが経営しているネイルサロンが、福岡県などにあると過程した場合、「アメブロ ネイルサロン 福岡」と検索すれば、対象ブログが表示されます。

 

アメブロランキングに比べ、検索サイトなら、中身の質も多少、保障されますので、定期的にブログ記事が更新されているなど、順位は当てにしても良いかと思います。対象エリアなど、市区町村まで細かく設定して、積極的に申請しましょう。

 

実際、当ブログも読者数が一桁台の頃は、アクセス数や訪問者数も低いままでした。変化が起きたのは、読者数が30人を過ぎたあたり。数字がすべてではありませんが、ブログは読む人がいないと、その魅力を実感できないのも事実だと思います。

 

追記:
日本ブログ村など、外部ランキングサイトを利用する方法も有効でしょう。

 

https://ameblo.jp/copyself/entry-10931783178.html