
以前「読者登録申請をしてくれた方に対し、感謝の気持ちを改めて伝えるためには、アメブロのメッセージ機能は有効である」そんな趣旨の内容の記事を書きましたが、メッセージ機能を利用した営利目的のものが目に付くようになってきました。
読者登録、ありがとうございました!文字よりも声にしたほうが良いのかなと思ったので、感謝の気持ちを動画メッセージにしました。無料ネットビジネス道場もやっています。興味がありましたら、ぜひ一度ご参加ください。
営業メールはダイレクトメールと同じ
主な趣旨は利用方法の是非についてではありません。ビジネスでブログをやる以上、ある程度の営業活動は必要でしょうし、個人の考え方で運用すればいいと思います。ただ、果たして本当に効果があるかというと、疑問符をつけざるをえません。
実際、当ブログでも、過去、メッセージ付きで読者登録申請をしてくれた方に対し、「アメブロカスタマイズに興味があります」とおっしゃっていたので、さりげなく、当サービスの宣伝などを行ってみましたが、以後、何の音沙汰もありません。
もちろん、つたないセールストークが原因でしょうが、メッセージ機能を利用した、営業メールの実用性について、効果は間違いなく薄い。そう断言できると思います。ネット初心者が多いアメブロと言っても、ユーザーは日々成長していきます。
ブログとはコミュニケーションツール
始めはそれこそ、いろいろなものに目が移り、惑わされてしまうかもしれませんが、様々な情報に触れることによって、その内容が果たして本当に役立つものかどうか、次第に自分で判断できるようになります。メッセージというお礼の言葉とは裏腹に、送り手の利益しか考えていないものが、見向きもされないのは当然でしょう。
視点を変えてみましょう。営業メールに頼らず、仕事を取りたい時はどうすべきか、答えは、ブログ本来の役割や機能に立ち戻ること。なんのためにブログがあるのか、数あるサービスの中で、アメブロが読者とつながりやすいと理由とはなにか…
そう考えれば、おのずと答えは出るはずです。ブログはコミュニケーションツール、このような答えが出ない人は、きっとブログに向いていないと思います。ちなみに、上記、内容のメッセージは二通とも、迷惑メッセージの中に入っていました。