心地よいリラクゼーション

 

訪問整体を営んでいるお客様より、サイトリニューアルの相談をいただきましたが、今現在は会社に勤めながらの副業ゆえ、なるべく顔写真は掲載したくないとのこと。ホームページに運営者の顔写真を掲載するメリットや効果について紹介します。

 

顔写真を掲載するメリット

 

整体院や整骨院など、各業種に関わらず、ネット集客で具体的な成果を上げるには、できる限り、院長やスタッフの人となりが分かる顔写真は掲載した方が効果的です。もちろん、顔写真がなくてもサイトは作れますが、新規客の集客に苦労します。

 

実際、同業他社の多くは、施術風景や院内の写真まで、積極的に掲載していますし、
ホームページ制作後の集客手段に関して、あくまでも、検索サイトを重視するなら、
運営者の顔写真を掲載しないということは、それだけで不利な状況になります。

 

ましてや、整体院・整骨院という業種は、お客様のカラダに直接、触れて行うもの。施術者の人となりが具体的に分からないと、見込客の不安などは解消されませんし、

内容そのものに興味があったとしても、なかなか問合わせはしづらいでしょう。

 

似顔絵イラストを載せよう

 

確かにサイト運営者の中には、顔写真を掲載することに抵抗感を持つ方もいますし、
アメブロならサロン教室など、あえて掲載しなくても集客できる業種もありますが、商材そのものがご自身と言える場合は、デメリットの方が多いかもしれません。

 

当然のごとく、今回のお客様に関しても、この辺の意図はよくご理解していますし、個人的な事情や会社の都合により、掲載したいけどできないケースもあるでしょう。ただし、見込み客の立場からすれば、信頼感や安心感は伝わりづらくなります。

 

そのため、顔写真が掲載できない場合は、ご自身のイラストなどを用意しましょう。プロフィール画像やアイコン画像など、最近は手頃な価格で簡単に作成できますし、可愛らしくデフォルメさせた似顔絵なら、ホームページでもアピールできます。

 

運営者の人となりを伝える

 

当管理人も以前、とあるお客様の案件で、似顔絵のイラスト作成を依頼しましたが、このような素材をひとつ用意しておくと、デザイン全体の幅も広がってきますので、運営者の人となりを伝えるという意味でも、選択肢の一つになるかと思います。

 

似顔絵のイラスト作成というと、一般的に料金なども高いものと思われがちですが、スキルや技術を売買するサイト「ココナラ」なら、わずか数千円で依頼できますし、リアル系やキャラクター系など、イラストレーターごとに豊富に揃っています。

 

ゆくゆくは独立して正式開業を目指しています。とお客様ご自身は考えていますが、個人的には、新規立ち上げの場合、集客できるまで、多少、時間はかかりますので、ホームページに顔写真を掲載した方が、より早く新規客を獲得できるでしょう。