ウェルカムボード

 

お客様と一緒にお仕事をする際、こうあるべきという考え方にとらわれてしまうと、せっかく好きな職業についたのに、いつの間にか不安や焦りでいっぱいになります。頑張ることは確かに大切、しかし、無理をすると余裕がなくなってしまうもの。

 

もちろん、たとえ好きなお仕事でも、嫌なことや上手くいかないことは起こります。しかし、自分の労力を無駄に安売りしたり、むやみに自分を責めたりするのでなく、時々、自分なりにしっかりと頑張っている自分自身を大切にしてあげましょう。

 

心と身体が疲れきってしまう前に

 

心身の疲労などで、ギスギスとしている状態は、お客様に必ず伝わってしまいます。お客様のために努力することは大切ですが、自分のプライベートまで犠牲にすると、知らない間に心にひずみが生じてしまい、無責任な仕事などしまいかねません。

 

どのような職種や業種であれ、ビジネスを長く続けるには、モチベーションが大切。あなた自身が本当に楽しんでいること、ワクワク過ごしていることが欠かせません。思うように上手くいかない時ほど、一度、立ち止まり余裕を取り戻しましょう。

 

頑張ることと無理することの違い

 

例えば、一人で治療院やサロンを運営し、あまり芳しくない状態が続いているなら、より多くのお客様の期待に応えようと、キャパを超えて予約を詰め込むのではなく、休憩時間もしっかり取りつつ、一人一人のお客様に余裕を持って対応すること。

 

実際、成果を上げている店の多くは、運営者を含め、全体的に余裕が感じられます。今月の売上げも数字が厳しいから…と、目の前の状況に一時的に対応するのでなく、まずは一度、しっかりと立ち止まり、足元を見つめ直すゆとりを持ちましょう。