
アメブロ記事をアップすると、読者登録してくれた方の管理画面のチェックリストに時系列順、更新済の記事から上に表示されることは、皆さんご存知だと思います。
また、読者数が多い場合、その滞在時間は必然的に短くなり、ご自身の更新情報が相手側の目に触れる機会も少なくなる点も、なんとなくご理解していると思います。
その対策として、記事内容は据え置きのまま、更新時間のみを数時間進ませた上で、再度アップすればチェックリストの冒頭に再び表示されますので、よりアピールしたい方は一度試してみるのも有効かもしれません。
実際、当ブログを含め、上記を把握されている方は、この方法を積極的に活用されています。もちろん、ブックマークやアメブロ以外のお気に入りに登録など、他ブログの確認方法は人それぞれと思いますが、管理画面を開けば、自然とチェックリストは目に留まるので、知っておいて損はないと思います。
何事もバランスが大事
いくらアピールしたいと言っても、更新情報の過度の繰り返し作業は控えましょう。ごくまれに、数日前に書いた記事を内容そのまま何度も更新している方がいますが、読み手側からしたら迷惑なだけです。あまりにもしつこい場合、読者登録を解除するなど、適切な対策を取ることをオススメします。
当管理人の場合、曜日によって違いはありますが、基本的に午前中の時間に定期更新するようにしています。なのでこの時に一回。後は深夜、十二時を回る数時間前に、二回目の更新を行います。当然、内容は変えてません。変更するのは更新時間のみ。アクセス解析を見るとこの時間帯の訪問者も多く無視できる数字ではないので。
要は一度の記事を有効活用することが大切です。そういう意味では一日の連続投稿、または、短い間隔での連続投稿はもったいない気がします。毎日、投稿できる方なら構いませんが、不定期に更新する中、一日だけ連チャンするのは効率が悪い。
PV数:348/UU数:134
上記の数字は昨日のアクセス解析の結果です。ユニークユーザー数は過去最高を記録しました。要因はさまざま考えられますが、昨日のような悪天候の場合、ユーザーの在宅率、及び、外出時のスマホ閲覧率は自然と高まるので、タイミングを見計りつつ更新することも一つのテクニックだと思います。
また、当ブログの場合、週末の土日や平日の祝日は閲覧状況が低い傾向にあるので、更新はなるべく控え、その分の空いた時間を記事作成の手間などに費やしています。
最近は週末に書き溜めることが多くなり、余裕を持って運営できています。
アクセス解析と聞くと、目の前の数字ばかりに一喜一憂しがちですが、単に自己満足のためにあるのではなく、どんな内容の記事をアップしたら、読者の方からの反応がいいのか今後の参考に役立つ、大切なツールだと捉えています。