
整体院など実店舗ホームページをお持ちの方はグーグルプレイスの登録がオススメ。Googleプレイスに関する詳しい解説サイトは、すでに詳しいページがありますので、そちらを参考していただくとして、今回は主にそのメリットについて。
例えば、新宿区に店舗を構える整体院オーナーの場合、検索サイト(グーグル)から誘導(アクセス数の向上)を図るためには「新宿 整体(地域名+業種名)」といった対象キーワードで、検索結果ページに上位表示されている必要があります。
集客効果の点で言うなら、上位3つまでが理想ですが、競合ワードになればなるほど上位表示が難しいのがSEO対策というもの。その点、グーグルプレイスのサイトは、検索結果ページの中でも上に表示されるので、登録メリットあり。
もちろん、登録したサイトがすべて、このエリア付近に表示されるわけではないため
(その他の検索結果という一覧ページに回されます)必ずしも効果的と言えませんが登録自体は無料ですから、活用しない理由は特にないと思います。
Googleマップにも自分のお店を登録!
また、登録済のサイトはGoogleマップにも表示されますので、この点でもメリット。普段、Googleマップでお店検索をしている方は、お分かりいただけると思いますが、初めてお店に来店する際、多くの方はまずアクセス方法を確認します。
その点、Googleプレイスは、ページオーナーとしてご自身を登録しておけば、お店の基本情報(住所や電話番号・営業時間やサイトアドレスなど)も自由に修正できる他店舗写真や商品画像も追加掲載できますので、活用用途は広がると思います。
以上、駆け足でGoogleプレイスのメリットを書き連ねてみましたが、ご興味ある方は下記の参考サイトをご覧ください。それでも不明な方は知り合いの制作業者に聞いてみてもいいかもしれません。親切に教えてくれると思いますよ。
なお、今回はあくまでも独自ドメイン(ホームページ)のお話。アメブロはおそらく利用できないと思うのでご注意。正確に確認したわけじゃないけど、常識的に考えてまず無理だと思います。だって、サブドメインですもの、アメブロは…。
参考サイト(外部リンク):
「Googleプレイスに無料で店舗を登録する方法ガイド」