ほのぼの寒中見舞い

 

整体院や接骨院・サロン教室など、「地域名+職業名(店名)」で検索されるようなお店ブログの場合、具体的な成果を上げるために最低限、用意しなければならない、用意しておいた方が良い記事コンテンツは下記のとおりです。

 

メニュー価格表:サービスの紹介
アクセスマップ:案内地図の紹介
予約・問合わせ:連絡手段の紹介

 

上記コンテンツの重要性を理解している方は、単にブログテーマとしてサイドバーに用意するだけではなく、ヘッダーメニューに取り入れたり、記事下にテキストリンクとして設置するなど、読者がよく目にする場所に掲載していると思います。

 

たかがメニュー、されどメニュー

 

ブログはあくまでも、中身の記事を読むものですが、パソコンなどネット上で情報を見る際、多くの人(健常者)は視覚から入ります。アメブロカスタマイズなどに関しヘッダー画像(見た目や外見)が重要視されるのはそのためです。

 

ヘッダーメニューとて同じこと。無意識に付けるのではなく、どうすれば読者の目に入りやすいか、意識しながら工夫することが大切でしょう。もちろん、デザイン自体や文字数などの関係もありますから、そう自由には行きません。

 

ただ、せっかく目に触れやすい場所に設置するなら、内容がひと目で分かるような、ユーザー目線に立った項目の方がより集客効果は上がると考えています。

 

ちなみに、今回の趣旨はブログタイトルや記事タイトルなど、読者の目に触れる機会あるもの共通して言えると思います。特に記事タイトルはアクセス数に直結しますしブログタイトルは検索サイトの表示順位に影響します。