赤ちゃんの手

 

インターネットで新しくサービスを立ち上げる際、まず行わなければならないことは取り扱い商品の告知・宣伝、及び、周知徹底です。特に中小企業や個人事業者の場合リスティング広告など、多額な予算はかけられませんから、必然的に既存、もしくは新規のユーザーに訴えることが必須になってきます。

 

当管理人も事業を始める際、限定のモニター募集をかけましたが、主な目的としては制作実績、または購入後のお客様の声を掲載することでした。サロン系ブログなどでよく見かける無料モニター募集なども、概ね、同じ意図があると思います。

 

まずは実績を残さなければ、いくら良さをアピールしても説得力が伝わりませんからご自身のターゲットユーザーは何を求めているか、自社の商品サービスを購入するとどんなメリットが得られるのか、解決策を訴求することが大切です。

 

顧客満足度を高める

 

他の方はどうか知りませんが、個人的には「集客方法にマニュアルはない」と思っています。というのは、ケースバイケース、受け取り側の事情がそれぞれ異なるからであり、見込み客を想定した答えは総論として役立つことはあっても、実際に有効活用できるかどうかは、まさに受け取り側次第だからです。

 

当管理人のお客さまは一般的に、集客ノウハウに強い意識をお持ちの方が多いので、いわゆる各種セミナーに積極的に参加されていますが、少なからず、間違った認識をお持ちになられています。よく目立つものとしては「数と質」を取り違えている点。ブログ運営なら、記事の更新回数や読者登録の数などでしょう。

 

ビジネスでブログを運営している以上、お金という利益を上げることは確かに大事。しかし、その結果に至る過程は決して一つだけとは限りません。具体例を挙げるなら
過去、お世話になったお客様からのご紹介があると思います。

 

もしこれまで様々なセミナーに出席し具体的な成果を挙げられていないという方は、今一度、集客という在り方を見つめ直すことをオススメします。当管理人から言えることは「目先の利益よりも将来を見据えた方が結果を残しやすい」という点ですが、ある意味「お客様一人一人の顧客満足度を高める」ことに近いと考えています。