
当管理人が言う読者目線とは至極簡単です。わざわざ見に来てくれた方/見込み客があなたのブログ記事に目を通した際、その内容、もしくは提供するサービスが自分にとって利益(メリット)を感じられるかどうかです。
例えば、あなたが他の方の記事を読んで「これは為になったな」「こういう考え方もあるのか」と思う時はどんな内容でしょう。その多くは「直面した課題の解決方法」「今まで知らなかった情報」などに触れた場合だと思います。
これは何も情報配信系ブログに限ったことではありません。飲食店系お店ブログや、自宅サロン系ブログでも同じこと。あなたが提供する商品やサービスを購入すれば、どのような効果が感じられるのか、アフター後のイメージ作りが大切です。
※
あなたが提供する「WEBや広告物のライティングサービス」
これらを利用すれば、運営中サイトやメルマガから反応はどれぐらい上がるのか?
あなたが運営する「少人数制プリザーブドフラワー教室」
この教室に通えば、実際にどのようなフラワーアレンジメント技術が学べるのか?
あなたが提供する「健康自然食品のサプリメント」
この商品を服用すれば、どんな効果効能が感じられ日常生活の改善に役立つのか?
あなたが運営する「少人数制ベビーマッサージ教室」
この教室に通えば、実際にどのような効果をママと赤ちゃんに与えられるのか?
※
では、これらアフター後のイメージを読者に与えるにはどうすればいいのでしょう。どのようなブログ記事を掲載すれば、利用者の購入促進に役立つのでしょう。
代表的なものはお客様の声、過去に購入した利用者の声をまとめた記事があります。
今の時代、売り手側からの一方的な押売りは見込客を遠ざけてしまうだけ。口コミが大切と言われる所以は、消費者がネットの情報に慣れ、安易な内容にはそう簡単に、心揺り動かさなくなった結果かもしれません。
もちろん、この辺のところはすでに理解され、実践されている方も数多くいるのかもしれませんが、その内容を文章のみで終わらせず、アンケート用紙を写真撮影して、画像も合わせて公開するなど、読み手の信頼性を高める努力をしましょう。
たかが感想記事、されど感想記事。
見に来てくれた読者が購入ボタンを押す時は、いろいろな記事を読んで確認した後と思います。だからこそ、ブログテーマの配置場所や並び順、記事下の補足情報など、ユーザーを意識した読みやすい適切なレイアウトが大切かもしれません。