天彦産業様のご紹介(女性が活躍するダイバーシティ経営) | WEBマーケティング屋のブログ

WEBマーケティング屋のブログ

WEBマーケティング屋ブログでは
・役に立つツールのご紹介
・業者任せにしない自社サイトの運営方法
などを中心にWEB担当者、中小企業様でWEBを活用したい
経営者、担当者の方々に向けて情報を発信していきたいと思います。

スーツforwoman ダイム11月号に天彦産業様の紹介記事があります。


天彦産業様は昨年いい会社見学会で訪問させて頂いた会社になります。


天彦産業


天彦産業


株式会社天彦産業 1944年設立。女性の活用を含め「社員のモチベーションが高い会社」としてメディアでも注目されたことで近年、新卒採用の応募者は2000名を超えたという。

記事を抜粋


社長や役員との距離が比較的近く、企画の提案だけでなく、制度への要望や働く思いを直接伝えられることが中小企業で働くメリットでもある。


従業員の意見を取り入れ、実現させたのは特殊鋼を販売する社員35人の株式会社天彦産業(大阪府大阪市)。
自動車メーカーが工場の海外移転を加速させる中、海外への展開を迫られていた。そこで、10年ほど前から語学の堪能な女性社員の採用をはじめ
2001年に入社した女性は当初、貿易の仕事を担当していたが、育休復帰後、海外と取引できるインターネット販売を提案。
樋口友夫社長のトップダウンで、業界の中でいち早くネット販売に乗り出した。
それが2008年に立ち上げた鉄鋼業界では珍しい女性だけの販売チーム「TWS]「tenhiko web sales」 中国やインド、マレーシアなど約20カ国から寄せられる問い合わせにきめ細かく対応し、取引先の拡大に成功。
「TWSは、営業の経験がないメンバーで立ち上げたので、ベテランの営業マンがサポートする体制を整えました。
社内の意思疎通や助け合いが行われるようになったという、相乗効果が生まれました」(樋口社長)